まいど おおきに!
今日はホンダ RVF400 NC35 車検預かりです。
年式が年式だけに色々交換です。
プロアーム専用レーシングスタンド。
年に数回程度の出番しか無いが無いと困る。
他の作業をする間、先にオイルを抜いておきます。
フィルターも交換
チェーンスライダーのゴムが劣化して無くなってる。
これが無いとスイングアームがチェーンで擦れて
削れてしまうので注意。
メーカー廃番で仕方なく海外製のスライダーを。
交換にはスイングアームを外さなくても大丈夫だが
汚れが溜まる所だけに....
カバーを外すと
ここは大半の車種は汚い感じです。
コテコテやなぁ~
嫌いな粉
割りばしとウエスでゴシゴシ。
取付穴の位置とかズレかと思ったが意外にもピッタリフィット。
お次はクラッチワイヤー。
ホツレてもう限界...アカ~ン
こちらもメーカー廃番で社外品。
続いてリア側のマフラーの排気漏れでガスケット交換。
フロントとリアは独立してるので今回はリア側のみ。
まずはメインステップホルダーと遮熱版を外して。
エキパイ邪魔でナット外しにくい....
工具を駆使し
新品ガスケット
交換後は排気漏れも無くなり割れた音質も
低音サウンドになりGOOD!
バッフルも入ってるし音量も大丈夫でしょう。
他も点検チェックして完了。
翌日は暖かく車検日和です。
車検通した後、お客さんトコへ直接配達するので
今日はいつもと違う陸運局。
順調に行くかと思われたがここで落とし穴.....
マフラーの音量を測定され何と101㏈でアウト
99㏈までなので2㏈って誤差の範囲じゃないの?
と思ったがデジタルで表示されダメなモノはダメなので
ここはルールですから従わねば。
仕方なくコンビニで簡易バッフルに使うあるモノを購入(笑)
98.5㏈でギリOK!
ちょっと時間は掛かったが予定通りお客さんトコへ
配達し任務完了!
それではまた明日。