ホンダ RVF400 NC35 車検整備と色々交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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今日はホンダ RVF400 NC35 車検預かりです。

年式が年式だけに色々交換です。

 

 

 

プロアーム専用レーシングスタンド。

年に数回程度の出番しか無いが無いと困る。

 

 

 

他の作業をする間、先にオイルを抜いておきます。

フィルターも交換

 

 

 

チェーンスライダーのゴムが劣化して無くなってる。

これが無いとスイングアームがチェーンで擦れて

削れてしまうので注意。

 

 

 

メーカー廃番で仕方なく海外製のスライダーを。

 

 

 

交換にはスイングアームを外さなくても大丈夫だが

汚れが溜まる所だけに....

カバーを外すとびっくり

 

 

 

ここは大半の車種は汚い感じです。

コテコテやなぁ~

 

 

 

嫌いな粉

割りばしとウエスでゴシゴシ。

 

 

 

取付穴の位置とかズレかと思ったが意外にもピッタリフィット。

 

 

 

お次はクラッチワイヤー。

ホツレてもう限界...アカ~ン

 

 

 

こちらもメーカー廃番で社外品。

 

 

 

続いてリア側のマフラーの排気漏れでガスケット交換。

フロントとリアは独立してるので今回はリア側のみ。

まずはメインステップホルダーと遮熱版を外して。

 

 

 

エキパイ邪魔でナット外しにくい....

 

 

 

工具を駆使し

 

 

 

新品ガスケット

 

 

 

交換後は排気漏れも無くなり割れた音質も

低音サウンドになりGOOD!

バッフルも入ってるし音量も大丈夫でしょう。

 

 

 

他も点検チェックして完了。

 

 

 

翌日は暖かく車検日和です。

車検通した後、お客さんトコへ直接配達するので

今日はいつもと違う陸運局。

 

 


順調に行くかと思われたがここで落とし穴.....

マフラーの音量を測定され何と101㏈でアウト泣

99㏈までなので2㏈って誤差の範囲じゃないの?

と思ったがデジタルで表示されダメなモノはダメなので

ここはルールですから従わねば。

 

仕方なくコンビニで簡易バッフルに使うあるモノを購入(笑)

98.5㏈でギリOK!

 

 

ちょっと時間は掛かったが予定通りお客さんトコへ

配達し任務完了!

 

それではまた明日。

完了