まいど おおきに!
今日は常連さんがサーキット走行専用にしてる
CBR250R MC41のクラッチ交換ですが
自分で交換したいからやり方を教えて欲しいと。
おいおいバイク屋が技術教えたら商売にならんやんけ
普通なら教えんけどな。 今回だけやで。
オイルとかフィルターはうちで買うからと(当然やぁ)
バイクをトランポに積んでスタンドや工具持参し来店。
厚手のショップタオル(ペーパーウエス) イイの持っとるなぁ~
しかもジャンジャンめっちゃ使っとる...うらやましい
この作業でこんなに使ったら破産するわ
あ~して こ~して ここ外してと順番を教えながら。
ド素人に比べたら多少なり知識はあると思うが不安が残る...
オイルや冷却水抜いて作業を進めて行く。
クラッチプレートの抜き取りまで出来た。
ガスケット剥がしてる間、私は事務仕事するが
ちょいちょい呼ばれて仕事にならん....
カバーを付ける時に 「ここの穴って何ですか?」
見ると位置決めピンが付いて無い。 ドコやった?
たまたま撮ってた画像を見直すと外した時には
確かに付いてた。
探すコト10分 オイルパットの下に転がってました。
も~ぉ~
チョイチョイ気にかけながら事務作業続行。
オイルを入れエンジンを掛けて量をチェックしとるが
「冷却水いれたか?」 「あっ....」
おいおい。 修理してるのか壊してるのかわからんぞ。
入れたら入れたで今度はドバドバッと ダダ漏れぞ
冷却水のドレンボルト締めてないやん。
何しとんねん大丈夫か?
最後に各ボルトやオイル漏れなどが無いかチェックして作業完了。
これでクラッチスベリも無くなってるでしょう。
それではまた明日。