ホンダ CBR250R MC41 クラッチがスベル クラッチ交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日は常連さんがサーキット走行専用にしてる

CBR250R MC41のクラッチ交換ですが

自分で交換したいからやり方を教えて欲しいと。

おいおいバイク屋が技術教えたら商売にならんやんけ むかつき

普通なら教えんけどな。 今回だけやで。

 

オイルとかフィルターはうちで買うからと(当然やぁハッ

バイクをトランポに積んでスタンドや工具持参し来店。

 

 

 

厚手のショップタオル(ペーパーウエス) イイの持っとるなぁ~

しかもジャンジャンめっちゃ使っとる...うらやましい

この作業でこんなに使ったら破産するわ ガーン

 

 

 

あ~して こ~して ここ外してと順番を教えながら。

ド素人に比べたら多少なり知識はあると思うが不安が残る...

オイルや冷却水抜いて作業を進めて行く。

 

 

 

クラッチプレートの抜き取りまで出来た。

 

 

 

ガスケット剥がしてる間、私は事務仕事するが

ちょいちょい呼ばれて仕事にならん....

 

 

 

カバーを付ける時に 「ここの穴って何ですか?」

見ると位置決めピンが付いて無い。 ドコやった?

 

 

 

たまたま撮ってた画像を見直すと外した時には

確かに付いてた。

探すコト10分 オイルパットの下に転がってました。

も~ぉ~

 

 

 

チョイチョイ気にかけながら事務作業続行。

オイルを入れエンジンを掛けて量をチェックしとるが

「冷却水いれたか?」  「あっ....」  

おいおい。 修理してるのか壊してるのかわからんぞ。タラー

 

 

 

入れたら入れたで今度はドバドバッと ダダ漏れぞ 絶望

冷却水のドレンボルト締めてないやん。 

何しとんねん大丈夫か?

 

最後に各ボルトやオイル漏れなどが無いかチェックして作業完了。

 

 

これでクラッチスベリも無くなってるでしょう。

 

それではまた明日。

完了