和歌山県 湯浅で久しぶりの波止釣り グレ なぎ丸渡船 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

いつも行ってたみなべ渡船屋さんの船頭が

体調不良でしばらく休船してて今回も別の場所へ。

 

行先は和歌山県湯浅にある「なぎ丸渡船」さんへ

お義父さんと義弟と3人で行って来ました。

渡船予約からエサまで全部義弟に丸投げ。

 

今回初めての渡船屋さんなのでちょっと余裕を見て

午前2時45分集合。

 

エサは阪和道「有田IC」出てから10分ほどの

紀の國屋 湯浅店 365日で24時間営業なので

めっちゃ助かる。

 

 

 

エサ解凍予約してたオキアミ生3キロ・ボイル1.5キロと

V9徳用エサ混ぜ場は右端にある。

 

 

 

午前4時45分「なぎ丸渡船」さんに到着。

午前5時から受付で1番船は午前6時。

料金は磯渡4000円 波止渡し3000円

 

受付で名前を書き料金を払う時にエライ事が発覚

「お弁当は無いですよ」と。。。。。マジかぁ~ 汗うさぎ

義弟よ~予約の時、弁当あるか聞いてなかったんかぁ。

 

あると思ってたから食料何も買って無い....(焦)

国道に出ればコンビニがあると言うコトでダッシュで買い出し。

余裕を見て早めに出てて良かったわ。

 

 

初めてなのでシステムがわからず先に来てたイカ釣りの

常連さんに色々話を聞く。

 

渡船屋さんのすぐ横が船着きなので

船前に荷物を降ろしてから車は駐車場へ。

 

 

 

1番船は10人ぐらいでみなさん沖磯へ。

私らは今回磯では無く波止渡し。

波止釣りは超久しぶり。

他の釣り人も居て無かったので広~い堤防が貸し切りです。

船頭さんが「内向きでやって~」って。

 

 

 

・晴天 ・気温7~16℃ ・大潮 

・水温不明 ・風7⇨1⇨3m 

・波0.5m ・エサ取り(オセンが少々)

上はヒートテック+ダウン・下はヒートテック+ダウンに

上下ウエアー カイロも忘れずに。

 

朝は真横から爆風......釣りにくいタラー

で、寒すぎる....

 

 

 

2投目でウキが真横に走りコンコンと首を振る魚。

上がって来たのは45cmのチヌ

食べないので写真だけ撮って即リリース

 

 

 

風と格闘しながら本名のグレ

(ちっちゃいけど)

 

 

 

連発はしないが忘れた頃にポツポツ釣れる。

 

.

 

 

午前10時頃から風が無くなりベタ凪。

だんだん暑くなって半袖でもいけるぐらいの

気温差が極端。

 

 

 

お義父さんにもグレがポツポツ。

 

.

 

 

遠くに見えるのが沖磯

次はあそこに行こう。

 

 

 

ボケ~っとしてたら竿を引っ手繰られるアタリ。

またしてもチヌ サイズダウンしとる。

 

 

 

明確なアタリが連発するが針に掛からない魚。

正体はエサ取りのチャリコでした。

 

.

 

 

ふと見ると何か義弟がタモ出しとる!

 

 

 

何か茶色いけど?何何?

 

 

 

出た!久しぶりに見た カンダイ

 

 

 

その後はさらにサイズダウンしたチヌで本日終了。

 

 

 

午後3時過ぎ。そろそろ納竿の時間。

撒き餌で汚した場所を洗い流し午後4時の最終船を待つ。

 

.

 

 

帰りは広川にある滝原温泉「ほたるの湯」600円

館内に食事処があり風呂上がりにカツとじ定食

温泉+うどん定食がセットで980円もあるのでお得。

(カメラ忘れて撮って無い)

 

釣りして温泉入ってご飯食べて贅沢な1日でした。