ホンダ CBR1000RR SP SC77 あぁ~大変... プラグとエアフィルター | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日はCBR1000RRSP SC77の消耗品交換から。

作業時間が結構かかるので引上げました。

予定では4時間ほどで仕上がるかな?

 

 

 

交換するのはエアフィルターと

 

 

 

プラグと

(これが一番時間がかかる)

 

 

 

前後タイヤの3点です。

 

 

 

それではやって行きましょか。

 

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タンクを持ち上げるので一旦、ガソリンを抜きます。

 

 

 

この配線とカプラーの数...

裏側に隠れてるカプラーも合わせると.....蕁麻疹が出そうタラー

 

 

 

バッテリーの端子を外してからカプラー全部外します。

 

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エアクリボックスに付いてるインジェクター

 

 

おやおや

 

 

 

もう秋ですねェ

 

 

 

肝心のエアフィルターは新品と比べこの通り。

いいタイミングでの交換です。

エンジンに綺麗な空気を吸わせてあげましょう。

 

 

 

吹き返しで溜まった汚れも拭き取っておきます。

 

 

 

ここまで外さないとプラグにアクセス出来ません。

砂とホコリが沢山あるので先に掃除機で吸い取ります。

 

 

 

ゴムカバーを外すとダイレクトイグニッションが出てきます。

周りには砂が溜まってるので外す前には必ずエアブロー。

 

 

 

しかしここでまたイラッ 絶望

1番と4番がエアダクトが邪魔して抜けません。

なんちゃ....

 

 

 

ダクトを外すのに結局カウル類を外す あぁ~ 泣くうさぎ 

 

 

 

カウル外してダクト穴から手を入れてプラグ交換出来るのでは?

と、思うがエアクリBOXが邪魔でプラグは抜けません。

結局は全部外さなければ交換出来ない。

 

 

 

プラグとエアクリだけの交換でこんな状態に.....

 

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設計の段階でもっと簡単に作れんかったのか?

昔に比べ最近は車体がコンパクトなった分、色々なモノが

ギューギューに詰め込まれてるので仕方ないか。

 

 

 

カウルを外したついでにメインの冷却水量をチェック。

 

 

 

リザーバータンクの量は減ってたので補充。

全部元通りに戻してカウル付けてここまで約4時間弱絶望

 

 

 

まだ終わりません。 お次は前後のタイヤ交換。

 

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サクっと交換。

 

 

すべての作業が完了!

タイヤが新しいので最初はゆっくりペースの馴らし運転で。

 

あ~風呂入ってご飯食べて寝よ。

 

それではまた明日。

完了