まいど おおきに!
今日はホンダVTR250 MC33 キャブ車から。
走行中に吹け上がりが悪くなりエンスト...
セルも回らず電装周りも点灯しないとSOS。
CB・CBR・VTRのバッテリー上がりは大抵..
ホンダ車の弱点アレかも
お客さんは数日前から何か電気系統に
違和感がある様な気がしてたらしい。
テスターで計るとバッテリーはほぼ放電して3.5Vしかない。
まずは中古車から外した12.8Vあるバッテリーでテスト。
エンジンをかけ回転を上げると電気が引っ張られて
ドドドンと電圧低下。これってホンダ車のいつものパターン
レギュレーターはフレームの裏側に固定されてるので
スキマにレンチを入れ外します。
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とりあえずテスト用のレギュレーターを取付。
カプラーに焦げ跡は無いので再利用。
回転をあげてMAX14Vチョイと安定し発電してます。
バッテリー上がりの原因はレギュレーターのパンクでした。
高額のジェネじゃなくて良かったね。
レギは注文しておくので入荷次第交換します。
特別サービス(無料)で電圧計を取付ておきます。
いつもと違う数字が表示されれば電気系トラブルの予兆。
初期の早い段階で発見出来る。
アルミ板をカットし取付ステーをつくります。
ネジ穴を開けカラーを入れ1cmほど高さ合わせ。
かっこいいネジにしたかったが長いのが無かった(涙)
とりあえず付けとくね。
配線処理して取付完了。
電源の取る場所により若干の誤差がありますが
今回は0.5Vの誤差。
表示が13.7Vの時はバッテリー直電圧14.2Vある計算です。
これで発電してるかしてないか目で見て判断出来ます。
レギュレーターが来るまで新品バッテリーは初期充電。
激暑の夏場を乗り切って弱ったバッテリーは
早めに交換しましょ。
無料点検してた時に発見したエアバルブ。
ウネウネするとシューシューと空気漏れとるやん
アカンアカン
ココがちぎれると一気に空気が漏れます
エアバルブはホイールの外からは絶対入らない形状。
タイヤのリムを落として内側からしか入れれない。
タイヤを外して片側のビード落として内側から
エアバルブを差し込みます。
本来はタイヤ交換と同時にすれば良いのだが
日頃あまり距離を乗らないとタイヤが減る前に
バルブが劣化してしまう。
まぁタイヤも生モノなので細かいヒビ割れがあれば
早めに交換しましょう。
それではまた明日。