こんにちは!
今日は常連さんの同僚の4スト ビーノ50
新車ワンオーナーのインジェクション車から。
エンジンが不調で数件のバイク屋さんで見てもらったが
原因不明で点検料としてお金だけ取られて
タライ回しにされ不調のまま半年放置。。。
今は自転車買って通勤しててバイクはもう必要ないから
買い取ってあげて欲しいとの連絡。
(不調のバイクはあまり高額では買取れないのだが...)
まぁ部品取りにでも使えたらイイかと常連さんの顔もあるし
ココは思い切って通常の高値で買い取らせてもらいましょ。
買い取ったはイイが外見はお世辞にも綺麗とは言えず...
数ヶ所割れてたりして売り物になるまでは
部品代金が高くなりそう(涙)
とりあえず見た目は一旦置いておこう。
他のバイク屋さんでしかも数件で見てもらって
原因不明なら手強そうな予感。
バイク屋さんも色々な修理の場数を踏んだプロですからねェ。
しかし不調の原因はどこかに必ずある。
治るコトを信じて。
症状を聞くと走ってて急に止まったり朝一エンジンが
掛からなかったり信号待ちで止まったりと
どのタイミングで止まるか一定の法則が無くバラバラで
まったく予想が出来ないと。
しかもガス欠寸前見たいな症状が延々続いてたと。
とりあえず不調の原因を探さなければ。
バッテリーはほぼ死んでます。
キックペダルを蹴ると下りたまま上がって来ない(汗)
もしや...
とりあえずブースターで繋ぐと「ウィ~ン~~」と
燃料ポンプの音はする。ガソリン量もOK。
セルを回すと掛かりは悪いが何とか掛かかるもアイドリングは
超不安定。吹け上がりも最低。エンジンも止まるし...
言ってた症状が早くも出る。
この時点で電気周りが怪しいと判断。
修理の基本。まずは簡単な所から。
エアフィルターは......なんじやこりゃ
ドロドロやんけ! そら空気も吸わんしふけも悪いのは当たり前。
数件のバイク屋さんはもちろんココ点検したんですよね???
フィルターはあるので不調の原因がわかれば後から交換しよう。
フィルター外したら多少吹け上がる様になったが
エンジンが止まるしまだガス欠の様な症状は改善されず。
お次はプラグチェック。
別に普通の焼け色で火花も元気に飛んでる。
が...少し角度を変えると飛ばない、点火が弱い箇所がある。
おお?早くも原因発見か?
プラグキャップとコードの接合面を抜いてチェック。
青サビで線が腐食しとる。
コードの先端をペンチで5mmほどカットして
新しい面で繋ぎ直そうとカットしようとするが...固!
なんで??
ギュ~っと握ってパチン!と飛んだ。
カットしたコードの中から金属のネジ?何?何の?
あっ!キミはココにおったらアカン子や。
ネジ入ってるから どぉ~りでコード切る時固い訳やん。
カットする前の画像見ると先端に何か付いてた...
青サビで腐食した線かと思ってたらネジの端っこやってんなぁ。
右が外したプラグキャップ。
さっきのネジは元々奥に刺さってなアカン子やん。
内部の芯ネジが青サビで腐って折れてしまってたんやね。
だから走っててエンジンの振動で微妙にズレたりした時、
ミスファイヤーして火が飛ばなくなってたのが今回の
不調全体の根本的な原因だった。
左と見比べると芯ネジがあるのと無いのハッキリわかるでしょ。
ここが折れたらプラグキャップASSY交換です。
プラグはNGKイリジュウムに交換。(CR7EIX)
火花は強い方が良い。
入庫当初から比べるとウソの様にエンジンもセル1発で掛かり
アイドリングから吹け上がりまで絶好調!
数キロ試乗した感じはエンジンも止まるコト無くスムーズで
真っ直ぐ走るし心配だった異音も特に無く問題は無いでしょう。
他の点検もヤル気出て来た!
この後、修理予約があるのでこの続きはまた明日。
(続く)