ヤマハ 4スト ビーノ50 FI SA37J 絶不調の原因は 中古車の買取整備(その1 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日は常連さんの同僚の4スト ビーノ50

新車ワンオーナーのインジェクション車から。

 

エンジンが不調で数件のバイク屋さんで見てもらったが

原因不明で点検料としてお金だけ取られて

タライ回しにされ​​不調のまま半年放置。。。

 

 

 

今は自転車買って通勤しててバイクはもう必要ないから

買い取ってあげて欲しいとの連絡。

(不調のバイクはあまり高額では買取れないのだが...)

まぁ部品取りにでも使えたらイイかと常連さんの顔もあるし

ココは思い切って通常の高値で買い取らせてもらいましょ。

 

 

 

買い取ったはイイが外見はお世辞にも綺麗とは言えず...

 

 

 

数ヶ所割れてたりして売り物になるまでは

部品代金が高くなりそう(涙)タラー

とりあえず見た目は一旦置いておこう。

 

 

 

他のバイク屋さんでしかも数件で見てもらって

原因不明なら手強そうな予感。 

バイク屋さんも色々な修理の場数を踏んだプロですからねェ。

 

しかし不調の原因はどこかに必ずある。

治るコトを信じて。

 

症状を聞くと走ってて急に止まったり朝一エンジンが

掛からなかったり信号待ちで止まったりと

どのタイミングで止まるか一定の法則が無くバラバラで

まったく予想が出来ないと。

しかもガス欠寸前見たいな症状が延々続いてたと。

 

とりあえず不調の原因を探さなければ。

バッテリーはほぼ死んでます。

 

 

 

キックペダルを蹴ると下りたまま上がって来ない(汗)

もしや...

 

とりあえずブースターで繋ぐと「ウィ~ン~~」と

燃料ポンプの音はする。ガソリン量もOK。

セルを回すと掛かりは悪いが何とか掛かかるもアイドリングは

超不安定。吹け上がりも最低。エンジンも止まるし...

言ってた症状が早くも出る。

この時点で電気周りが怪しいと判断。

 

 

 

修理の基本。まずは簡単な所から。

エアフィルターは......なんじやこりゃ びっくり

ドロドロやんけ! そら空気も吸わんしふけも悪いのは当たり前。

数件のバイク屋さんはもちろんココ点検したんですよね???

 

 

 

フィルターはあるので不調の原因がわかれば後から交換しよう。

フィルター外したら多少吹け上がる様になったが

エンジンが止まるしまだガス欠の様な症状は改善されず。

 

 

 

お次はプラグチェック。

別に普通の焼け色で火花も元気に飛んでる。

が...少し角度を変えると飛ばない、点火が弱い箇所がある。

おお?早くも原因発見か?

 

 

 

プラグキャップとコードの接合面を抜いてチェック。

青サビで線が腐食しとる。

コードの先端をペンチで5mmほどカットして

新しい面で繋ぎ直そうとカットしようとするが...固!

なんで??

 

 

 

ギュ~っと握ってパチン!と飛んだ。

カットしたコードの中から金属のネジ?何?何の?

あっ!キミはココにおったらアカン子や。

ネジ入ってるから どぉ~りでコード切る時固い訳やん。

 

 

 

カットする前の画像見ると先端に何か付いてた...

青サビで腐食した線かと思ってたらネジの端っこやってんなぁ。

 

 

 

右が外したプラグキャップ。

さっきのネジは元々奥に刺さってなアカン子やん。

内部の芯ネジが青サビで腐って折れてしまってたんやね。

だから走っててエンジンの振動で微妙にズレたりした時、

ミスファイヤーして火が飛ばなくなってたのが今回の

不調全体の根本的な原因だった。

 

 

 

左と見比べると芯ネジがあるのと無いのハッキリわかるでしょ。

ここが折れたらプラグキャップASSY交換です。

 

 

 

プラグはNGKイリジュウムに交換。(CR7EIX)

火花は強い方が良い。

 

 

 

入庫当初から比べるとウソの様にエンジンもセル1発で掛かり

アイドリングから吹け上がりまで絶好調!

 

 

数キロ試乗した感じはエンジンも止まるコト無くスムーズで

真っ直ぐ走るし心配だった異音も特に無く問題は無いでしょう。

他の点検もヤル気出て来た!

 

この後、修理予約があるのでこの続きはまた明日。

(続く)