こんにちは!
今日はホンダのダンク50から。
走行中、メーター内の黄色のランプが点灯して
徐々にエンジンのパワーが無くなって
吹け上がらなくなりエンジンストールしたとSOS。
症状からしてオーバーヒートですねぇ。
しばらく休めててエンジンが冷えてくるとまた掛かるのだが
もしかしたら他が原因だと厄介なので引上げました。
通常は画像の様にキーオンにすれば黄色の
エンジンマークが点灯し2秒ほどすれば消灯する。
オーバーヒートの大半は水冷ならエンジンを水で冷やしながら
走るのだが冷却水が極端に漏れてたり蒸発で
減ってたりして冷やせなくなり温度が急上昇しエンジンが
タレて走らなくなる。もしエンジンが止まってなければ
最悪焼き付いて......エンジン終了。
やはりリザーバータンクはカラ....
オーバーヒートは夏だけじゃ無いからね。
シーズンに関係無く起こります。
規定量をアッパーレベルまで補充。
ラジエーター本体も入っていないであろう。
キャップを外すのにカバーの取り外し。
入れにくいのでシリンジで注入。
結構な量が入って行きました。エンジンを掛けエア抜きして完了。
ほらほらオイルも減りすぎてレベルゲージに付きません。
危ない危ない。 交換します。
他も点検してる時に気が付いた。
ナンバープレート灯の球切れ。
警察に整備不良で点数と罰金取られるよ。
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完成後は念の為、外でアイドリングしながら様子を見る。
他も特に問題は無かったので これで大丈夫でしょう。
点検は無料なのでたまに持ってきてね。
帰宅時間に合わせ配達します。
それではまた明日。