カワサキ NINJA250R EX250K ステムベアリングとホールベアリングの交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日は先日お預かりしたニンジャ250Rの続きから。

ステムベアリングなどなど消耗品の交換で

フロント周りをバラします。

 

 

センターがカクッカクッ

ステムにガタが出始めてます。

 

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見事なまでにグリスがありません。

サビと金属粉がタップリと詰まってカサカサです。

 

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下はグリスが残ってましたが上下でグリスの

色が違うので開けた形跡あり。

過去にステム三又ASSYを交換したのかも。

 

 

上下のレースも抜き取り分解完了。

 

 

ベアリング類はカワサキ純正品。

 

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圧入されたステムレースを抜き取り綺麗に洗浄。

 

 

新しいワッシャー・ラバー・レースを入れ圧入。

 

 

トップのレースを圧入し

 

 

グリスをタップリ注入し球を並べます。

上側は19個。

 

 

さらにグリスを追加し

 

 

フタをしたらグリグリグリググリと回してグリスを馴染ませ

はみ出たグリスはゴミを呼ぶので拭き取ります。

 

 

お次は三又。

こちらもグリスをタップリ塗って球を20個並べまます。

 

 

レース側にも塗って三又をセットしグリグリグリグリと

同じ様に馴染ませます。

 

 

ロックナットは締め過ぎると動きが渋く

締め付けが弱いとガタが出る。

適度な締め付け。このあたりは経験かな。

 

 

フロント周りを仕上げて行きます。

 

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お次はゴリゴリ感のあるホイールのベアリング交換。

国産一流ベアリングメーカーNTNの両面シールタイプ。

耐久性と信頼性はピカイチです。

 

 

ベアリングプーラーでサクサク抜き取り。

 

 

反対側はサビまみれでゴリゴリ...

問答無用で交換。

 

 

ふと気になったエアフィルター。

抜き取って見るとお約束の カ・ス・テ・ラ...

 

 

在庫の耐油フィルターで

 

 

作り直して完成。

 

 

エアフィルターを交換したらお次はプラグが気になる。

奥にあるダイレクトイグニッションコイル(プラグキャップ)

砂汚れが多いのでエアブローしてから抜き取ります。

 

 

ノーマルプラグは最後まで使い切ました。

 

 

バチバチの火花 イリジュウムプラグに交換です。(CR8EIX)

 

 

さらにクラッチワイヤーも。

ホツレとテカテカで切れる前に新品に交換です。

 

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動きもスムーズになり当分は切れる心配も無くなりました。

 

 

外装を元通り組み立てて完了。

他も点検して問題無ければ明日配達します。

 

 

41772キロ

 

 

それではまた明日。

完了