こんにちは!
今日は先日お預かりしたニンジャ250Rの続きから。
ステムベアリングなどなど消耗品の交換で
フロント周りをバラします。
センターがカクッカクッ
ステムにガタが出始めてます。
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見事なまでにグリスがありません。
サビと金属粉がタップリと詰まってカサカサです。
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下はグリスが残ってましたが上下でグリスの
色が違うので開けた形跡あり。
過去にステム三又ASSYを交換したのかも。
上下のレースも抜き取り分解完了。
ベアリング類はカワサキ純正品。
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圧入されたステムレースを抜き取り綺麗に洗浄。
新しいワッシャー・ラバー・レースを入れ圧入。
トップのレースを圧入し
グリスをタップリ注入し球を並べます。
上側は19個。
さらにグリスを追加し
フタをしたらグリグリグリググリと回してグリスを馴染ませ
はみ出たグリスはゴミを呼ぶので拭き取ります。
お次は三又。
こちらもグリスをタップリ塗って球を20個並べまます。
レース側にも塗って三又をセットしグリグリグリグリと
同じ様に馴染ませます。
ロックナットは締め過ぎると動きが渋く
締め付けが弱いとガタが出る。
適度な締め付け。このあたりは経験かな。
フロント周りを仕上げて行きます。
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お次はゴリゴリ感のあるホイールのベアリング交換。
国産一流ベアリングメーカーNTNの両面シールタイプ。
耐久性と信頼性はピカイチです。
ベアリングプーラーでサクサク抜き取り。
反対側はサビまみれでゴリゴリ...
問答無用で交換。
ふと気になったエアフィルター。
抜き取って見るとお約束の カ・ス・テ・ラ...
在庫の耐油フィルターで
作り直して完成。
エアフィルターを交換したらお次はプラグが気になる。
奥にあるダイレクトイグニッションコイル(プラグキャップ)
砂汚れが多いのでエアブローしてから抜き取ります。
ノーマルプラグは最後まで使い切ました。
バチバチの火花 イリジュウムプラグに交換です。(CR8EIX)
さらにクラッチワイヤーも。
ホツレとテカテカで切れる前に新品に交換です。
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動きもスムーズになり当分は切れる心配も無くなりました。
外装を元通り組み立てて完了。
他も点検して問題無ければ明日配達します。
41772キロ
それではまた明日。