カワサキ ZRX-Ⅱ ZR400E ウォーターポンプからのオイル漏れ | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日はZRX-ⅡのウォーターポンプASSY交換から。

数ヶ月ほど前にキャブやらタンクのサビ取りをして

調子良く走っていたが今度はオイル漏れ....

 

製造されてから約25年前の車輛なので

色々不具合も出て来ます。

 

長時間停めてると床にオイルの跡。

洗浄後、漏れてる箇所を特定するとウォーターポンプにある

小さな穴から滲んでる。

 

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オイルとクーラントを抜いて

 

 

ウォーターポンプを外すとセンターシャフトに付いてる

メカニカルシールがやはり劣化して抜けてます。

 

 

オイルがこの穴から出て来た場合、大半がメカニカルシールの劣化。

 

 

羽に若干サビがあるが状態は良い。

 

 

しかし肝心のメカニカルシールの部品が単品で

出ないので結果、ウォーターポンプ丸ごとassyの

交換になってしまいます。その価格なんと15180円!笑い泣き

メカニカルシールだけなら300~500円ぐらいなのに。

カワサキ~出しといて欲しいわ。

 

 

シャフトの切込みを合わせて挿入。

 

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2ヶ所のパイプOリングも新品に交換して

 

 

新しいオイルとクーラントを入れエア抜き。

 

 

漏れが無ければ交換完了!

 

 

ついでにカチカチになったプラグコードとキャップも交換。

 

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プラグコードは4本共2cmほど長めにしておく。

 

 

 取り外す前に位置を間違えない様、

コイルに番号を付けておきましょう。

間違えると点火しません。

 

 

他の部分も点検。

 

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気が付けば夜中の12時30分(汗)

 

 

それではまた明日。

完了