こんにちは!
今日はZRX-ⅡのウォーターポンプASSY交換から。
数ヶ月ほど前にキャブやらタンクのサビ取りをして
調子良く走っていたが今度はオイル漏れ....
製造されてから約25年前の車輛なので
色々不具合も出て来ます。
長時間停めてると床にオイルの跡。
洗浄後、漏れてる箇所を特定するとウォーターポンプにある
小さな穴から滲んでる。
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オイルとクーラントを抜いて
ウォーターポンプを外すとセンターシャフトに付いてる
メカニカルシールがやはり劣化して抜けてます。
オイルがこの穴から出て来た場合、大半がメカニカルシールの劣化。
羽に若干サビがあるが状態は良い。
しかし肝心のメカニカルシールの部品が単品で
出ないので結果、ウォーターポンプ丸ごとassyの
交換になってしまいます。その価格なんと15180円!
メカニカルシールだけなら300~500円ぐらいなのに。
カワサキ~出しといて欲しいわ。
シャフトの切込みを合わせて挿入。
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2ヶ所のパイプOリングも新品に交換して
新しいオイルとクーラントを入れエア抜き。
漏れが無ければ交換完了!
ついでにカチカチになったプラグコードとキャップも交換。
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プラグコードは4本共2cmほど長めにしておく。
取り外す前に位置を間違えない様、
コイルに番号を付けておきましょう。
間違えると点火しません。
他の部分も点検。
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気が付けば夜中の12時30分(汗)
それではまた明日。