こんにちは!
昨日の続きから。
お預かりしたXR250モタード。
フロントフォークはオーバーホールしたので取付ます。
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カバーの裏側もオイルで汚れてニュルニュル。
後で綺麗に洗浄します。
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足回り完了!
お次の修理はクラッチホルダーに付いてるセンサー。
通常はニュートラル以外でギアが入っててもクラッチレバーを
握ればエンジンが掛かる。 のだが掛からなくなったと。
スイッチは新品に交換されたらしいがダメだと。
このスイッチが反応しないとエンストした時とかに
毎回ニュートラルにしなくてはセルモーターが回らない。
3速でエンスト⇨ニュートラルまでギアを落としてる間に
後ろの車にパパーン~(焦)
まずは簡単な所からチェック。
テスターでハーネス通電確認。センサーも反応して問題無し。
ハーネスの断線じゃなくて良かった
と、言うコトはホルダーとレバーの接点。
ホルダーはコテコテすぎてわかりません。
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???おっと ほらほら
一旦、外して洗浄します。
取付ボルトの穴が広がってタマゴ型になって
ボルトを入れると前後にスコスコ動いてしまう。
純正はカラーが入ってたりして穴の摩耗を極力防ぐのだが...
レバーの材質はアルミでボルトは鉄。
鉄の方が強いのでアルミを削ってしまう。
今回の原因はレバーの取付穴でした。
レバーの位置がズレてしまう為、スイッチの突起が
最後まで出てなかった。
スイッチの先端のチョボが出たり入ったりする穴ボコ
レバーを仮組しセンサーが反応する位置を確認。
リューターを使って
スイッチが反応する位置まで何度も微調整しながら
少しずつ削る。
スイッチ側の突起を削っても良いのだが今後
新品のレバーに交換する時のコトを考えレバー側を。
クラッチレバーを握ってカチカチとスイッチの音がすれば正解。
(元々カチカチと鳴らない車種もある)
本来ならレバーを新品に交換すれば良いのだが
ZITAのレバーって高いんですよねェ~
使える所まで使いましょう。次ダメになったら交換です。
お預かりしてる間、バッテリーの補充電をして
明日帰宅時間に合わせ配達します~
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それではまた明日。