ヤマハ アクシスZ SED7J 駆動系から異音 ゴーゴー ズゴーズゴー ベアリング AXIS Z | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日はアクシスZの駆動系からの異音の修理です。

 

 

センタースタンドで後タイヤを回すとゴーゴーと

(音を文字で表すのは難しいですが...)

かなり大きなゴリゴリ音。

押し引きだけでもわかる異音。

そうです。PCXやアドレスV125にも多い症状のアレ。

 

 

駆動系を開けるついでにベルトとかも交換します。

 

 

では早速。

エアクリBOXとケースカバーを外します。

 

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一旦、全部取り外したら

 

 

店の外に移動させケース内の大量の粉をエアブロー。

これをお店の中ですると粉まみれで掃除が大変

 

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音の原因はクラッチ側のココ。

センターに圧入されてるオレンジのベアリングが原因。

46mmのセンターナットを外し

 

 

クラッチを分解。

 

 

一見、ベアリングならグリスアップして再利用すれば

大丈夫じゃぁないの?と思ってる方も多いのだが...

初期の初期の音ならまだ可能性はあるが

ハッキリと分かる音ぐらいになるとベアリング内部の

球が摩耗してるのでグリスアップした所で音は消えません。

グリスがもったいないだけ

 

しかもヤマハはこのベアリング単体で販売はしておらず

セカンダリーコンプASSYになります。

フェイス部分も段付きがあったので丁度良かった。

 

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交換する部品

 

 

グリスはタップリ注入しましょう。

 

 

ただし はみ出た余計なグリスは綺麗に拭き取ります。

 

 

クラッチを装着し回転させて音鳴りが無いか確認。

あれだけゴーゴーと鳴ってたが交換後は音も消え

静かでスムーズに回転してます。

 

 

お次はドライブベルトとウエイトローラー・スライドピースを

組んで行きます。

耐久性を考えすべてヤマハ純正部品に。

 

 

一通り組み終えたらエンジンをかけ再度音の確認を。

 

 

お次は限界1歩手前のパッドも交換。

 

 

ディスクローターを守る為、早めに交換しましょう。

 

 

 

 

40803km

 

 

お客さんの帰宅に合わせ今日配達します~

 

 

また明日から通勤に使ってもらえますが

色々新しく部品交換したので最初はゆっくり

馴らし運転の気持ちで。

 

それではまた明日。

完了