ヤマハ シグナスX125SR SE44J 駆動系の消耗品は早めに交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はシグナスX125SRの駆動系の交換です。

前回、駆動系を交換してから2万キロ。

そろそろまた交換時期です。

 

 

ベルトとスライドピースは長持ち安心の純正品を。

ウエイトローラーはグラム数変更の為、社外品をチョイス。

(若干、加速重視で8g×6個)

 

 

インパクトがあれば一瞬で駆動系が外せます。

 

 

各パーツの状態は

 

 

ベルトが切れるちょっと手前で危ない所でした。

走行距離で定期的に交換しておけば

切れて困るコトも無い。

 

.

 

ウエイトローラーも段べりで少し変速ムラがあったと。

スライドピースは当たり面がゴソゴソでした。

通常はこの3点まとめて交換かな。

 

 

距離に応じてクラッチやベアリングなども

ベルトとかと比べると寿命は長いが早めの交換がおすすめ。

 

元通りに戻して完了。

 

 

お客さんがアマ○ンで数週間前に購入されたバッテリーを

交換して欲しいと持ち込み。

バッテリーを外して

 

 

持ち込まれたバッテリーを見て....品番が違う。

番号は良く似てるけど....

7Bと7Aは縦横は同じだが奥行が1.5倍ほど

あるので入りません。

(元々7Aが入ってるなら逆でも使えるのだが)

 

 

お客さんの注文間違いで しかも返品期間が過ぎて

使い道が無いと言う事だったので買われた金額より

若干安めだが買取させて頂きました。

 

 

ベルト類が新品になったので最初は馴らし運転で

ゆっくり走行して下さい~。

 

 

それではまた明日。

完了