こんにちは!
今日はDT230ランツァにUSB電源の取付と
リアウインカーの点滅不良の修理です。
USB 2極の位置決めから。
スマホが流行ってからUSB充電器を付ける人が多い。
ワシはガラケーなんで関係無い無い・・・
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/89/29/j/o0360027014449273069.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/16/ea/j/o0360027014449273075.jpg?caw=800)
電源をバッテリーから直接取らずメインキーオンで
12Vの電気の流れる配線から取りましょう。
なのでこのギボシはカットして新しいクワ型に変更。
配線は適度な長さでカット。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/5e/f7/j/o0360027014449273079.jpg?caw=800)
しっかりとギボシ端子で固定。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/ea/c0/j/o0360027014449273087.jpg?caw=800)
ショート防止にテープを巻きチューブの中へ。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/63/b5/j/o0360027014449273091.jpg?caw=800)
配線はハンドルを切っても接触しない所にタイラップで固定。
マイナスアースはボディへ。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/2d/03/j/o0360027014449273095.jpg?caw=800)
お次はリアのウインカーの修理。
配線をクネクネ動かすと点滅する。またクネクネすると点滅しない。
断線です。わかりやすい。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/89/5b/j/o0360027014449273119.jpg?caw=800)
元々の配線をカットして新しく作り直します。
ハーネス保護チューブはそのまま使用。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/a9/54/j/o0360027014449273125.jpg?caw=800)
純正の配線を集めたBOXから同じ太さで同じ色を探します。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/31/f4/j/o0360027014449273131.jpg?caw=800)
○ギボシを付け同じ様に通す。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/82/e2/j/o0360027014449273136.jpg?caw=800)
ギボシBOX
大抵の作業はこれで大丈夫。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/7e/9b/j/o0360027014449273142.jpg?caw=800)
念の為、車体に付ける前に点灯確認。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/25/ec/j/o0360027014449273151.jpg?caw=800)
元気に点滅してます
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190608/06/saes-cafe/65/fb/j/o0360027014449273155.jpg?caw=800)
ブレーキレバーを握ると少しゴリゴリ感があるので
近々フロントのブレーキマスターのオーバーホール予定です。
それではまた明日。