こんにちは!
今日はRVF400 NC35の車検預かりと
色々部品交換します。
そんなに使用してないのに熱でローターが歪み
ウネウネになり ブレーキレバーが勝手にポンピンすると。
ネット通販の海外製激安ディスクローターですね。
危なくてブレーキ掛けれないのでノーマルに戻して欲しいと。
自宅で保管されてたノーマルディスクローター。
ホイールを外す時に気が付きました。
フフロントフォークのオイル漏れ。結構タレてます。
とりあえずお客さんに連絡してO/Hしても良いかの連絡を待ちます。
花柄で見た目はカッコイイですが・・・
精度が悪ければただの鉄クズ。
低強度のネジロックを少々。
色付きなので塗った部分と量がわかります。
あまり付け過ぎない様に。
パットはまだ山がありますが・・・・
タップリとフォークオイルを吸ったブレーキパッド(写真左側)
表面の色が違います。危ないので交換します。
お次はヘッドライトHIDからLEDへと変更。
信号待ちで電圧低下した時、チラつきが出て
パッシングしたみたいになると。
HIDは車種によりバラストや変換器など色々あり
取り付ける場所にも困ったが新型のLEDはこれだけ。
場所もほぼ選びません。ノーマルバルブと差し替えるだけ。
取付は3分ほどで完了。バルブも進化したわ。
(上)新型のLEDバルブ(当店でめちゃ売れてます!)
(下)旧型HID しかも初期でバラストがデカいやつ!
明るくて夜も安心かな。
左ノーマルバルブは提灯程度の明かり。比べると良く分かる。
左右LEDにしておきます。
お次はホーンのスイッチ不良。
スイッチボックス・・・老眼の私には苦手な作業。
最近細かい作業が苦痛・・・。見えん・・・。
またピンセットの出番やなぁ。
ちっちゃいネジがパラパラ落ちる・・・
奥の手前がホーンのスイッチ。
ペーパーで接点を磨いてやると パァパパッ!!
とりあえず良し。
お次はフロントフォーク
フロントフォークをする前にE/Gオイルとオイルフィルターを抜いておきます。
フィルターはラジエターをズラさないと外れません。
結果カウル類は外さないと・・・
なるべくマフラーとか余計に汚さない様、オイルジョーロ(赤いヤツ)で
カバーしておきます。
ボトムまで漏れたオイルでベチョベチョです。
漏れてる方のオイルは灰色で結構汚れてます。
もう片方はキツネ色より薄い色。
内部は比較的まだ綺麗方かな。
すんなり分解出来ました。
各パーツを洗浄。シールの打ち込み面も綺麗。
オイルはワコーズ#01 オイル量445ml
シール類はもちろん純正品。
ボトムのドレンボルトとガスケットは必ず交換しましょう。
結構再利用されてナメかけてるのがあります。
ボルトはナメると抜き取りが面倒です。
オイルはワコーズ#01 (2本で少し余る。)
オイル量445ml オイルレベル74mm
シールやメタルの打ち込み時はワコーズSSGの
シリコングリースをタップリ塗って組立。
足回りは仮組しておきます。
レーシングスタンドから降ろして各部分を
本締めしたら完了!
明日、車検通して夕方納車します。
それではまた明日。