ホンダ RVF400 NC35 車検預かりと部品交換 LEDバルブ ディスクローター | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はRVF400 NC35の車検預かりと

色々部品交換します。

 

 

そんなに使用してないのに熱でローターが歪み

ウネウネになり ブレーキレバーが勝手にポンピンすると。 

ネット通販の海外製激安ディスクローターですね。 

危なくてブレーキ掛けれないのでノーマルに戻して欲しいと。

 

 

 

 

 

自宅で保管されてたノーマルディスクローター。

 

 

ホイールを外す時に気が付きました。

フフロントフォークのオイル漏れ。結構タレてます。

とりあえずお客さんに連絡してO/Hしても良いかの連絡を待ちます。

 

 

 

花柄で見た目はカッコイイですが・・・

精度が悪ければただの鉄クズ。

 

 

 

低強度のネジロックを少々。

色付きなので塗った部分と量がわかります。

あまり付け過ぎない様に。

 

 

 

 

 

 

パットはまだ山がありますが・・・・

 

 

 

タップリとフォークオイルを吸ったブレーキパッド(写真左側)

表面の色が違います。危ないので交換します。

 

 

 

 

 

お次はヘッドライトHIDからLEDへと変更。

信号待ちで電圧低下した時、チラつきが出て

パッシングしたみたいになると。

 

 

 

HIDは車種によりバラストや変換器など色々あり

取り付ける場所にも困ったが新型のLEDはこれだけ。

場所もほぼ選びません。ノーマルバルブと差し替えるだけ。

取付は3分ほどで完了。バルブも進化したわ。

 

(上)新型のLEDバルブ(当店でめちゃ売れてます!)

(下)旧型HID しかも初期でバラストがデカいやつ!

 

 

明るくて夜も安心かな。

左ノーマルバルブは提灯程度の明かり。比べると良く分かる。

左右LEDにしておきます。

 

 

 

お次はホーンのスイッチ不良。

スイッチボックス・・・老眼の私には苦手な作業。

最近細かい作業が苦痛・・・。見えん・・・。

 

 

 

またピンセットの出番やなぁ。

ちっちゃいネジがパラパラ落ちる・・・

 

 

奥の手前がホーンのスイッチ。

ペーパーで接点を磨いてやると パァパパッ!!

とりあえず良し。

 

 

 

お次はフロントフォーク

 

 

 

フロントフォークをする前にE/Gオイルとオイルフィルターを抜いておきます。

フィルターはラジエターをズラさないと外れません。

結果カウル類は外さないと・・・

なるべくマフラーとか余計に汚さない様、オイルジョーロ(赤いヤツ)で

カバーしておきます。

 

 

 

ボトムまで漏れたオイルでベチョベチョです。

 

 

 

漏れてる方のオイルは灰色で結構汚れてます。

 

 

 

もう片方はキツネ色より薄い色。

 

 

 

内部は比較的まだ綺麗方かな。

すんなり分解出来ました。

 

 

 

各パーツを洗浄。シールの打ち込み面も綺麗。

 

 

 

オイルはワコーズ#01  オイル量445ml

シール類はもちろん純正品。

 

 

 

ボトムのドレンボルトとガスケットは必ず交換しましょう。

結構再利用されてナメかけてるのがあります。

ボルトはナメると抜き取りが面倒です。

 

 

 

オイルはワコーズ#01 (2本で少し余る。)

オイル量445ml オイルレベル74mm

 

 

シールやメタルの打ち込み時はワコーズSSGの

シリコングリースをタップリ塗って組立。

足回りは仮組しておきます。

 

 

 

レーシングスタンドから降ろして各部分を

本締めしたら完了!

 

 

明日、車検通して夕方納車します。

それではまた明日。完了