こんにちは!サエリです♡
 
 
前にファスティングサポートについて書きました
まだの方は読んでみてください
 
 
 
今回からしばらく、調味料の選び方を綴っていこうと思います
 
是非最後までお付き合いくださいねラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食生活改善の優先順位
 
 
ファスティングしてるとキレイになった身体に
何を入れようかと考えてしまいますニコニコ
いきなり、あれもこれも取り入れようとすると
どこかでもう無理❗️ってなりそうで爆笑
 
なので、優先順位が大事ですよねビックリマーク
私が実行してきた食生活改善法をお伝えま〜すドキドキ
 
①まごはやしいわ
②主食
③油、調味料
 
の順をオススメしてます照れ
 
マゴハヤサシイワは今までも何度も出てきたので
まだの方は前の記事を覗いてみてください
 
主食はなるべく玄米を
苦手な方はは五分つき米や白米に雑穀を混ぜて
ミネラルとビタミンたっぷりに‼️
白米は糖分だけなので肥満の原因に💦💦
 
主食は主に食べると書きますよねニコニコ
主食を変えることで大きく変化することができます口笛
 
主食の次に大事なのは、油や調味料ウインク
油や調味料を使わない料理って
どのくらい食卓に上がってますか?
殆どの料理は油や調味料が使われてます
1回の使用量こそ大さじ⚪︎⚪︎か小さじ⚪︎⚪︎とか
少ないですが、チリも積もれば・・・あせるあせるあせる
 
今日はその中でも油についてです
 
 
摂って良い油とは?
💛 マーガリンは乳製品ではない 
マーガリンを乳製品と勘違いしている人って
多いんですよね爆笑昔の私もそうでしたあせるあせるあせる
バターは高価だからマーガリンにしようビックリマーク
そう考えてました汗汗汗
 
でも、マーガリンは安価で質の悪い液体の植物油を
化学処理して固体にしたものなんですガーン
この過程で身体ににとって良くない
トランス脂肪酸が生成されてしまいます
 
海外ではこのマーガリンの規制が始まってますビックリマーク
私は食べるプラスチックだと思ってますあせるあせるあせる
冷蔵庫に入ってある場合は
今すぐ捨てることをオススメしますニコニコ
 
 
💛 トランス脂肪酸って?  
トランス脂肪酸って聞いたことありますか?
体内で分解しづらいので内臓に負担をかけ、
心臓病のリスクを高めたり
体脂肪として蓄積されやすく肥満になりやすいんです
 
代表的なものにマーガリン、ショートニング、
植物性油脂、加工油脂、コーヒーフレッシュなどなど
 
クッキーやパイ、アイスクリーム、ドーナツ、お菓子
フライドポテト、ファーストフード、菓子パン・・
世の中に溢れてます
女性や子供たちが大好きなものが沢山入ってますねびっくり
でも、是非、避けて欲しい油なんですねビックリマーク
 
💛 飽和脂肪酸 
ちなみに飽和脂肪酸は1部を除き動物性の脂です
常温で固体の脂です
わたしたちの皮脂に近い性質をもつので
体内で様々に利用されますが
摂りすぎると体を酸化させるので摂りすぎに気を付けてくださいね
肉類の脂、バター、乳製品、ココナッツオイル、ヤシ油などに
含まれています
 
💛 摂りたい不飽和脂肪酸 
ではどんな油が良いのかというと
トランス脂肪酸を除く不飽和脂肪酸、
つまりはオメガ3、オメガ6、オメガ9なんです
 
オメガ3を多く含む油
オメガ3はDHA、EPA、αリノレン酸を多く含む油
青魚の脂やアマニ油、エゴマ油
 
オメガ6を多く含む油
オメガ6はリノール酸を多く含む油
紅花油、コーン油、大豆油など
 
オメガ9を多く含む油
オメガ9はオレイン酸を多く含む油
オリーブ油、菜種油
 
 
💛 オメガ3とオメガ6のバランス 
でも、ここで問題があせるあせるあせる
 
オメガ3とオメガ6って私たちの身体に
逆の作用をするんです
炎症を抑制する作用と促進作用
細胞膜を柔らかくする作用と固くする作用
 
だから、バランスが本当に大事なんです!!
 
従来は1:1の割合が良いと言われてましたが
現代ではオメガ6含商品が溢れていて
かなり難しいんですあせるあせるあせるあせるあせる
ひどい人は1:50になっている方もいらっしゃいます汗
 
なのでせめて1:4の割合を目指しましょう
 
目安は家ではオメガ6を摂取しないビックリマーク
 
オメガ6は意識しなくても十分摂取できる環境なので
家ではオメガ3を摂取する事を意識してみて下さいウインク
 
オメガ3は熱に弱いので
加熱調理ではオメガ9を使いましょう音譜音譜音譜
 
 
 
製法にも注意❣️
💛 色々な製法  
< 溶媒抽出法 >
安価で手軽に買える油
搾りカスに残った油分を劇薬に溶かして抽出する方法
栄養価が殆どない
トランス脂肪酸が多い
 
< 高温圧搾法 >
170℃に加熱して圧搾
ビタミン、ミネラルが殆ど残らない
加熱により酸化、劣化してしまう
 
< 低温圧搾法 >
熱を加えずに圧力をかけて油を搾り取る
60度以上にならないようにゆっくりと絞る
採油効率は悪いが風味、栄養価は高い
 
< 玉じめ圧搾法 >
古典的な方法
上部に半円形の鉄球、
下部には半円形に窪んだ部分が特徴的
高圧力をかけずに時間をかけて圧搾
熱が上がらない
風味と味と栄養素をそのまま生かす
 
💛 伝統的な製法が安全  
溶媒や加熱による酸化、劣化が無い
低温圧搾法か、玉じめ圧搾法を選ぶようにします
 
 
いかがでしたでしょうかはてなマーク
原材料や製法により栄養価が全く違うんです!!!!
先ずは知ることが大事ですよねニコニコ
そして知ったら即実行ですよ〜ドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
自粛生活が続いてコロナ太りしてませんか?
この機会に是非
ミネラルファスティングを試してみてください✨✨✨✨✨
 
お申込みはこちらへ
 
お問い合わせはEmailにてどうぞ
 
お問い合わせへのお返事は迷惑メールに入る可能性がありますので
迷惑メールの設定のご確認をお願いいたします
 
 
ファスティングに興味がある方は
是非ご連絡くださいね
 
 
 
 
 
下記もやってます   
 
 
⭐️スピリチュアル講座   
 
⭐️遠隔ヒーリング
 
⭐️宝石カードヒーリング
 
⭐️宝石カードヒーリング講座
   初級、中級、上級
 
 
最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ