連日25度を超える真夏日が続くロンドン。
土曜日にいつものように公園へお散歩にハイドパークへ。

手作りライ麦パンとサーモン&野菜とクリームチーズで、ピクニック開始。


SaeraのLondonそこかしこ

今日は普通の散歩に加え、見物する物があったのです。

スウェーデンの夏至祭、ミッドサマーフェスティバル。
冬が長くて暗いスウェーデンで一番日が長い週末に行われるお祭り。
ミッドサマーポールという白樺の葉、マーガレットやレンゲなど夏の野の花々で飾られたポールの周りで
このYootubeのビデオのように、オ~キャッキャッキャッ って踊る、いわゆる盆踊り的な物らしい。
女の人は花飾りを頭に乗せて、老若男女みんな一緒にカエルの歌を歌ってぴょんぴょん飛び跳ね、拍手で終わる・・・。

うむ。(→o←)ゞ かなり内輪なお祭りだ。

5分ほど異文化に触れたところで、行きつけのスカンジナビアンキッチンへ。
そしたらここにもあった、ミッドサマーポール。スタッフのセバスチャンが頑張って作ったらしい。
偶然居合わせたお客さんにモデルになってもらいました。
SaeraのLondonそこかしこ

かわいい!('-^*)/
さて、ロンドンに帰って来たらなにやらワールドカップが荒れ模様。
フランスは早々に敗退するし、イギリスは辛くも残り、今日の午後はイタリアが負けて敗退・・・信じられん。

そして迎えた日本戦。こちらは時差が現地と1時間しかないので、夜7時半のキックオフにあわせて
街中のパブが人で満員になる。
今日はスポーツカフェに行ってきました。

SaeraのLondonそこかしこ


SaeraのLondonそこかしこ


デンマーク大使館主催のイベントだけど、日本人も負けず劣らず入っていて息が出来ないほどの熱気。
サウナのように暑い中かなり盛り上がりましたよ~。

やった~~~!!ヾ(@^(∞)^@)ノヾ(@^(∞)^@)ノ
SaeraのLondonそこかしこ
夕方のフライトまで時間があるのでエステルマルムのサターンカフェ で朝ご飯を取り、
町中を散歩して遅めのお昼にエステルマルム市場へお昼を食べに行く。
すっかりエステルマルムっ子になってるわい。
ここの海産物はリピートしてしまうほど美味しい

SaeraのLondonそこかしこ
サーモンのマリネとクリームポテト、ディル添え。110クローナ(約1200円)
事前に調べたら空港のレストランは高かったのでここにしたんだけど、
それでも日本の感覚から言っても高いですわねぇ。さすが消費税25%・・。

SaeraのLondonそこかしこ

あ、そういえば、高いし地元の人あまり食べないって言うからトナカイ食べなかった。
ザリガニもロブスターより不味いって言うから食べなかった。
物珍しさで試したかった気がするけど、ま、次来た時にでも。

中央駅に向かう途中のメインのショッピングストリート。
H&Mの同じ店舗が向かい合ってるのよね。
その奥にもH&Mがあって、1つ道を隔てた駅の中にも当然のようにある。
ストックホルム、H&Mの地元だからって多過ぎです!
SaeraのLondonそこかしこ

駆け足だったけど楽しめた初めてのスウェーデン旅行。
アーランダ空港で一人でちょっと飲みます。
SaeraのLondonそこかしこ
洋梨のビール、Briska。
洋梨のビールは、イギリスにもベルギーにも
あるけど、スウェーデンのは甘口。おいしいんですよ!
ジュースのようにぐびぐび飲んでると、普通のビールと同じ度数なので酔うんだよこれが。

初めてとはいえ友達の地元民クリストファーがくまなく案内してくれたし、街のサイズも小さいので
地理もけっこう詳しくなった感じがします。
来る前はなんだかなぁと言う感じだったスウェーデン語もなんとなく
法則が分かって来て、よかったわ。

ラウンジのテレビでやってたSex and the cityを見て、なんでスウェーデン人が
国民平均して英語ができるのか分かった気がする。

SaeraのLondonそこかしこ

やってるテレビがほとんどイギリスかアメリカの物で、しかも吹き替えが存在せず
全て字幕。みんな生まれながらにして居間で英語を見聞きしていると言う事。
どうりでセブンイレブンのお兄さんも、その辺をあるいていたおじいちゃんでも
普通に英語喋れる訳だわ。

久々にタラップを上がって小さい飛行機に乗る。
SaeraのLondonそこかしこ

ロンドンの日常からすこし離れて、リフレッシュ出来ました。
クリストファー、案内してくれてありがとう!
Tack Stockholm!