こんばんは
 
神戸のヒーリングサロンsaera
宮村和美ですニコニコ

 

今日は怒りとのつきあい方についてです

 

レイキを創始した臼井先生はレイキヒーラーの心のありかた

「五戒」を作りました

 

 

今日だけは

怒るな

心配すな

感謝して

業をはげめ

人に親切に

 

 

この五戒は

宇宙の法則「引き寄せの法則」にも

あてはまります

 

引き寄せの法則とは

『宇宙に送り込んだものは、何でも自分に返ってくる

「因果応報の法則」、「原因と結果の法則」』のことです

 

思考・感情・行動、すべてに当てはまることです。

 

 

 

今日は

「怒るな」がテーマです

これが五戒の中でもっとも難しいといえます。

毎日の生活の中で、イライラしたり怒りを覚えることが、

どうしてもあると思います。

怒りにまかせて怒鳴りつけたり、いつまでもイライラしていたりすると、

自分の心身の健康を害してしまします。

怒りのスイッチが入りそうになった瞬間に、冷静になる事ができれば、

周りの状況をみる事ができ、的確に物事が判断出来るようにもなります。

 

怒りはだれにでも起こるものです。

企業の研修でも取り入れられている

「アンガーマネジメント」があります。

1970年代にアメリカで生まれたとされている

怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。

怒りは大切な感情ですが、それに飲み込まれたり

流されてしまうと、人間関係のトラブルや自他ともに

ストレスとなります。

ストレスコントロールの一環がアンガーマネジメントです

 

怒りは自分の中でそうあるべき事がそうでなかったときに

起きる感情だといわれています。

つまり「怒り」の基準は自身にあるのです。

「挨拶されたら挨拶を返すべき!」

と腹が立つのは、自分の中で「~すべき」という基準があるからです。

「客は大切にすべき」といった基準があると

些細なことで怒りが沸き起こって駅員や店員に暴言や

暴行をしてしまうケースもあるようです。

怒りの基準が自分にあるなら基準を甘くすればいいのですが

それがなかなか難しいことです。

怒ってしまう事は仕方ないと受け入れ

「怒り」で無用なトラブルを起こさないよう

アンガー(怒り)マネジメントを心がけましょう。

 

1衝動のコントロール

衝動的な怒りの感情のピークは6秒といわれています。

「カッとなったら一呼吸おいてから言う」

やり方は間を置くことで

怒りにまかせて言わないようにする方法です。

 

2思考のコントロール

自分の怒りの基準を変えるのは難しいですが

怒るラインを「許せない・許せる」2択ではなく

「許せない・許容範囲・許せる」3つに分け

無駄に怒らないように「許容範囲」のゾーンを広げることが大切です。

例えば「挨拶を無視された」事は自分の基準では許せないけど

「いつもは挨拶するし、気が付かなかったかも」

「小さく会釈はしたからまあいいか」

「いつものことなんで気にせんとこ」等と考えると

許容範囲になります。

 

3行動のコントロール

怒りは「こうしてほしい」というリクエストでもあります。

感じた怒りの原因を自分で「変えられること」

「変えられないこと」に分け、さらにそれが重要か

重要でないかに分けて対応すること。

 

怒ることで変えられるならばコントロールすべきです。

しかし変えられないことや、コントロールできないことや、

重要でないことはほっておいていいのです。

問題は重要だけど、自分では変えられないし、コントロールできないこと。

例えば、急いでいるときに渋滞にはまったとしても、

自分では渋滞をどうすることもできませんよね。

そのときは現実を受け入れて、自分でできる選択肢を探すこと。

例えば行き先に連絡したり、音楽を聴いて気を紛らわせることですね。

自分が変えられないことは、受け入れる。

そして「あきらめる」「がまんする」という表現は使わないこと。

よけいイライラします。人生にはそういうことがあるんだと、受け止めるだけでいいのです。

 

丸レッド怒りを溜め込まないようにする方法

・良質な睡眠をとる

怒りは、脳の扁桃体と深く関わっていますが、

睡眠不足になると扁桃体が過剰に反応し、

さらに感情を理性的にコントロールする脳の前頭葉の

動きが悪くなってしまいます。

つまり、睡眠不足の状態だと、怒りの感情に

支配しやすくなってしまうのです。自分に合った睡眠時間をとり、

熟睡できる環境に身を置くことで、怒りにくい状態をつくれます。

 

・リラックスする

ストレッチ、ヨガ、太極拳、シャワーを浴びる、瞑想、呼吸法など、

身体がリラックスする状態をつくると、ストレスやプレッシャーなどから

解放されます。その結果、マイナスの感情を溜め込まず、

怒りの感情が起こりにくくなります。

レイキヒーリング&ドライヘッドスパでリラックスもいいですねおねがい

 

 

 

 

ホームページできました!

https://peraichi.com/landing_pages/view/saera2018

 

 

メニューは↓
レイキヒーリング&
ドライヘッドスパ
 
30分 3,000円
 
60分 6,000円
 
90分 9,000円

土日祝:11時~19時最終受付

平日:18時45分~21時最終受付

 

初回の方は30%offとさせていただきますニコニコ

 

ご予約はメール及びLINE@よろしくお願いいたします

①お名前

②ご希望日時第2希望まで

③施術時間(コース名)

④連絡先

 

メールアドレス:

saera2018@outlook.jp

 

LINEID:ixy3154c

 

 

神戸市中央区栄町通6丁目1-18 ライオンズスクエア神戸元町 オフィス 804

阪神西元町から徒歩3JR神戸駅徒歩8

TEL070-1810-7776



友だち追加