東城 百合子さんの講演会 @ 湘南台 | ファーストシューズ『monica rubber』オリジナルベビーシューズ

ファーストシューズ『monica rubber』オリジナルベビーシューズ

我が娘のファーストシューズは想い出に残るものがいいと思い、ならば自分で作ろうとウエットスーツの生地で作ってみました☆
ポップでオリジナリティのあるソフトファーストシューズを製作中!

それと共に日々の見たもの感じたもの、まだまだ小さい娘の成長を綴ります。

中2まで一番前monica rubberです。世界に一つ、軽くて柔らかいオリジナルベビーファーストシューズを手作りしています。
。。。。。

ちょっと本を読んでいた、東城百合子さんの講演会が近くであったので行って来ました。with姉、甥っ子、とその父
{DA53CBAD-0645-4C89-B0C9-2C14C363875C:01}
東城さんはもうすぐ90歳とは思えない小さいけどパワフル毒舌おばあちゃん。その語りが意外としっくりきてて。

テーマは(気持ちを込めた)手作りを食卓に、だけど私には心の持ちようが印象に残った。

親が子にしっかり伝えてあげる。知識(木でいう葉の部分)だけを与えてばかりではダメ。大事な魂(根の部分)を育てること。
親の責任である。子は親を真似する。

これまで受け継がれてきた和食の歴史、大切さ。これからの日本の未来のため2時間も立ちっぱなしで熱く語っていました。

どんどん行動してれば知恵がつく。
いたってシンプル。まずは自分の役割をしてから自分のやりたい事を。

あたしの問題は和食を作るの苦手、、いやたまにはやろう。



と言っておきながら、前日はお母さんの誕生日で親族集まり特上ロースやカルビ達を食した。
{AE1388A0-E0C1-421C-96CE-718B7CF200ED:01}
じゅわ~とろけた~

またにはね。

。。。。

いやほんとすごい貴重な講演会でした。
{F44AA6B9-6EFF-4B52-ACCB-CB43C5F173C8:01}
すごい行列でした。1000人だったとか。