中々いない、心から信頼できる仲間。 | 日々徒然

日々徒然

毎日2%の成長を目指す。

 

久々に土曜日に飲みに行った。

 

親友と呼べる相手と。

 

抽象的な友情を感じている相手だ。

 

象徴的な友情とは?

 

 

あなたにもいますか?

 

象徴的な友情をもった相手。

 

遠く離れていたり、会える頻度が少なくても、強い絆で結ばれている。
 

一緒に何かを成し遂げようとしたり、同じような考えを持っている。
 

お互いの言葉や行動の背景にあるものを理解し、共感できる。


利害関係や打算を超えた、純粋な愛情と信頼に基づいた関係。

 

人生って、こういう相手がいると華やかになる。

 

こういう親友と呼べる相手は、当然数は少ないわけだけど、人生の中でかなり重要な相手だ。

 

最もその効果を感じるのは、象徴的な友情をもった相手がいると、孤独感が紛れること。

 

浅い孤独感ではなく、深い孤独感を感じなくなるのだ。

 

これは、血が繋がっている家族よりも大切な財産になる。

 

個人的にはそう感じている。

 

こういう相手と過ごす時間って、本当に最高なんだよな。

 

安い居酒屋でやきとり摘んで飲んだけど、食べ物の金額じゃなくて、その時間に価値を見いだせるようになるんだよね。

 

友人関係は本当に重要。