「夏至、げし、ゲシ!」の巻 | ユッキのムダさえない日常

ユッキのムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、実際にやってみたこと、主に体験談を楽しく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

皆さま、こんばんはにっこり飛び出すハート

ユッキです。






ブログをお読みいただき、

いつも、ありがとうございますニコニコ






見事に

生理と貧血と低気圧と

寒暖差アレルギー的な鼻詰まり、

くらっております。


頭痛で寝たり起きたり、

妹に美味しいものを作ってもらいました。

ササミとセロリの美味しい丼や

お豆のガパオ風チャーハン、白がゆ、

サバとトマトのオートミールリゾットも

美味しかったし

写真なんか撮らずにペロッと平らげる。







夏至はサバとかタコとか食べるの、

たしかに旬だからね。

地物だから佐島のタコさん、

スーパーに来てたら買おうっと。









BUCK−TICKの楽曲に

「memento mori」という

今井さん作詞作曲の作品があります。

沖縄テイストで、シンプルで

一回聴いたらすぐ歌えると思います。







海外ドラマ「Xファイル」でも

サブタイトルが「メメントモリ」の回があって

最近だと、ソーシャルゲームのCMも

時々やっていますよね。







結局、どういう意味なの?







Wikipediaさんによると

ラテン語で

「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」と。

Wikipediaさんから、まんま拾ってきました。














断捨離を始めたり、

勤め先を一つに固定せず、

いろんなところで点々と

定期的に働くようにしてみたり。

(いまわたしは3箇所で雇われていて

自営業も一応できる立場)


現代社会の反吐が出そうな制度や縛りに

がんじがらめにならないよう

できうる範囲で

自分を緩めている最中です。







でも、たったいま死ぬ、

それでもいいか?

そこまでの覚悟は到底できていないや。







わたしの決意なんて半端なものだ。

それをあらためて感じた日でした。







それでブログを書いているってわけです。








あした、じゃなくて

たったいま、死ぬ

その覚悟がわたしにもあるのか?

覚悟もなにも、その瞬間は必ずくる。






いつかのために、いまから

なんてそれすら悠長なことで

いま、死ぬなら

いまから

すら言ってられないかもしれないわ。







とにかく、なんとか生きている。







生かされている。






ありがとう。






まだ覚悟はできていない。






でも、もしなるようになるなら

なるようになるだけだし

なんとかなるからさ。







そういう感じじゃん、

これまでもそうだったじゃん。






参ったな。

memento moriのmくらいか。

meですらないかも。






まぁ、いいか。







そんなことを考えたって話でした。







横になって、

タオルケットに潜り込み

パイルの一つ一つを眺めたときに、

その正確な並びが、ほつれた糸が

愛しくて。

ほんの数分でしたが永遠のようでした。

(ずっと潜っていられず、結局顔を出しちゃう人)

いつか、このタオルケットにくるまって
眠らない日がくるのも
もちろんわかっていますとも。





買い替えるとかね。







なんだったんだろう、あの感覚は。







皆さまの限りある人生が

美しく、かけがえない命とともに

輝きあふれるものでありますように✨

…そうに決まってますけど。







夏至にちゃんと体調崩した人w

かーらーのー投稿