「20年前の初日」の巻 | ユッキのムダさえない日常

ユッキのムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々思うこと、やってみたこと、主に体験談を楽しく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

皆さま、こんばんは知らんぷり飛び出すハート






ブログをお読みいただき、

ありがとうございますショボーン







先日の

ふたご座流星群、

見られましたか?




私は肉眼で確認できず、

YouTubeの展望台のチャンネルで

流れ星を見て

お願いごとをしましたニヤニヤ


「翌日の初仕事が

 無事終わりますようにスター

と、至ってシンプルに笑い泣き







初めての大仕事!

見るとやるとは違うね。

こういうことか、と。

実際、やってみたほうが

気持ちがラクになれました。






そのお仕事の最中、

広告代理店の初仕事の日を

思い出しました。






20年前になるかな。

広告代理店で面接を受けて

「まぁ、不採用だろうな」

としょんぼり肩を落として帰宅。

その後、連絡があって

なんと採用!


業務に就く前に、一度研修があり

事務所に出社したとき、

「おはようございます!」

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました!」

とご挨拶の基本から。

声を張り上げるのが

恥ずかしかった思い出。





でも、やるしかない。

恥ずかしいよりも

早く終わらせて帰りたかった笑

何かが吹っ切れて

あとはがむしゃらに。





初仕事はスーパー店頭で

クレジットカードの勧誘。

ガチガチに緊張したし、

誰かのサポート無くしては

受付もろくにできなかった。






それでいいんだよ。

初日なんだから。






クレジットカードなんて

自分から作ろうと思う人は

とっくに申し込んでいる。


いま、ここを歩く人に

声をかけて、ご説明して、

入会を促す…

なかなか難易度の高いことを

やっていたんだな。







時を超えて、

自分を労いたくなります。








渋谷の一番嫌だった思い出、

キャッチをやらなくてはいけない。

相当、葛藤したし

何度も

辞めてやる!

と覚悟したのにね。






期間は6年くらいかな。

長いことやっていたね。

毎日毎月カードのお仕事だったら

すぐに煮詰まって

投げ出しただろう。


途中、試食販売や

ペットフードのサンプリングなどの

違うお仕事を挟んだから

続けられたのだと思う。


あの時、

マネージメントをしてくださった

私の理解者だった社員さんには

いまも感謝しています。


最期のお別れができなかった

それだけが心残りですが、

お空の上から

見てくださっていると思います。









あんまりポーっとしていると

次の議題に進んでいっちゃう。


時の旅路から帰って、

その後は、専念しました。





ミスった。

でも、大丈夫。








上手くなくていい。

しくじってもいい。






初日なんだから。







まだ不慣れなんだから。






それでも、人生の伏線回収か?

ってくらい、

これまでやってきたお仕事の

経験が活かせる現場です。

少しずつ、慣れていこう。






今回のお仕事は

あと何回やれるんだろう?






産休の社員さんの代替勤務。

期間は1年半くらい?




でも、わからないからね?

契約更新しない可能性だって

なくはない。






いまが当たり前だと思わず、

できうる限り

ベストを尽くしたいです。











そういうふうに

考えられる時間はいい。






ただ、休日も

何時間かに一度は

あしたのお仕事への

不安がよぎる。


いまのことしか

考えたくないのに

未来の心配しちゃってるw







もういっそのこと、

全部やめたくなってしまう。

こんな揺らぎを

毎日、毎時抱えて

それでもまたすぐ、大丈夫になる。


そんな繰り返しで

これから1年半くらい?

過ごしていくのだろうか?







やっちゃえば大丈夫

なんだけどね。





お仕事に慣れれば、

それも治まるのかな?

そうだといいな。







20年前もそうだったな。

休日なのに

次の日のお仕事を思い出して

憂鬱になったりした。







でも、始業してしまえば

やるしかなくなれば

もう大丈夫だった。






しょうがないな。

私、そういうところ

あるんだよね。






あしたは、食堂で

好きなもの頼んでいいよ。

カツ定食かな?

自分にカァーツ物申すなんつって。






あしたも

いっちょやったりますか!

かーらーのー投稿