「棚からぼた餅出して食べようよ♪」の巻 | ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

ユッキのブログ 社会がわたしに不適合!だからムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、体験談など楽しくおかしく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

そうです、わたすがユッキです。
だっふんだぁビックリ
ってちょっとふざけた。


人と人が関わることは、
とても簡単で、
それでいてとても難しい。
愛するが故に、相手にとって
厳しいことも言うでしょう。

そんなことしたら、
嫌われちゃう…(>_<)

そんなことないのにね。


一人ひとりは同じじゃないけれど、
同じ地球にいきる仲間同士ではあって、
個は全で、全も個だと漠然と分かってる。

でも、全の中で個は個同士
ちょっとずつ
違うから良くて、
違うからわかりあえて、
違うからわかりあえなくて、
違うから刺激になる。

それなのに、
どうしていい顔しちゃうんだろ??
どうして何もないふりしちゃうんだろ??
つらいときはつらくていい、
機嫌が悪いときだってある、
それはどうかと思うときは言っていいよ


だから、何が言いたいのかってミー
私ねー、怒るの下手なんです汗


怒り(いかり)にも色々あって、
私が思うに、ムカつくは自分本位
(自分が嫌だったり不快)なもので
叱るとか物申すは他者本位
(確かにそれで怒っているが、
自分の意見を伝える、
相手の今後のためによかれで言う)
そんなものかと。


それで言うと、どっちも下手だな~ムンクの叫び
ムカつくことはあるけど、
そんな些細なことで
カチンときちゃう自分のほうが
許せなかったり。

自分がそこまで大切じゃない状態で
いきてしまったような気がするから、
自分の意見より、
他者の意見を優先させて
私のことを自分がない奴じゃんって
思っている人も多分居るはず。


まーこれから変わりますよ。
意見は言うわ。
押されても納得がいかなければ
引っ張っていいのだから。

ここで気を付けるべきことは、
周りにも自分にも流されないこと。
自分の意見を伝えるときも、
感情的にならずに、
たとえスゲームカついていても、
ムカついている自分に飲み込まれないで、
自分ムカついてるなーと思いながら、
冷静に、客観的に居よう。

あと、言うべき時に言うべき事だけ。
相手にきちんと伝わっているか、
擦り合わせながら、目を見て、
自分の口から、自分の言葉で伝えよう。


まーあんまり怒らないから♪
自分でも地雷が分からないっていう…カツオ汗
人がされたくないことは、
人にしない。


それだけだ。


あまりウソをついたり、
約束を破ったり
下手に励ましたり、
威張ったりせず、
おかしな態度で
物事に取り組まなければ
良いんじゃないあんぱんまん


やっぱり表現が下手。
まだまだこれから…
ノビシロあるといーな。


変なおじさん♪かーらーのー投稿