ブログはジャンルを固定したほうがいいの? ごちゃ混ぜブログがいいの? | 冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

アフィリ歴5年。そこそこ稼げるようになったアラフォーパパのアフィリエイト奮闘記です。と言っても、一応実績はあるので、初心者向けのアドバイスやテクニック、気ままな日記が中心です。

「ブログ」と一口に言っても

芸能人が日々の出来事を書くブログから、

このブログのようにアドバイス的なことをズラズラ書いていく

ものまで色々あるわけですが、

初心者の方がブログを始めたときに迷うのが

 

 

テーマを固定するのか?

ごちゃ混ぜブログにするのか?

 

 

と言う点ですね。

 

 

ちなみに、「テーマを固定する」と言うのは、

 

★ディズニーに関することを書いていく

★ダイエットに関することを書いていく

★映画に関することを書いていく

★株の取引履歴を書いていく

 

のようにテーマが固定されたブログのことです。

 

 

一方、「ごちゃ混ぜブログ」と言うのは、

 

8/12「お盆で帰省、新幹線車内は地獄でした!」

8/13「久々に実家で食べた郷土料理」

8/14「テレビで扱っていた"ネットビジネス"について考える」

8/15「私のダイエット失敗談」

 

など、テーマが一貫しないブログのことで、

まぁ、芸能人や有名人のSNSに近いイメージですね。

 

 

さて、ここで問題なのが、

ブログ開設後のアクセス数です。

 

 

どんなに一生懸命書いてもアクセスが

0→5→3→4→10→5→4...

のような低空飛行だと心が折れますよね。

 

 

でも、低空飛行の原因がテーマにあるとしたらどうですか?

 

 

...と言うのも、

よっぽど面白い記事を書くブロガーなら話は別ですが...

最初の内は固定ユーザー(リピーター)が付きにくいんですね。

 

そりゃ、有名人でもなければ、

どんなブロガーが記事を書いているのかわかりませんし

面白いかどうかもわかりませんから当然です。

 

 

なので、最初はブログの記事に共感を持つ

リピーターを確保しつつ、アクセスを増やした方が効率がいいです。

 

例えば...

 

8/12「ブログ記事はテーマを固定した方がいいですよ」

8/13「儲かるアフィリエイトのジャンルはズバリ◯◯です!」

8/14「twitterのアフィリエイトは儲かるの?」

8/15「今日はリフレッシュ! 家族と温泉旅行!」

8/16「SNSでアフィリエイトをやるときは投稿に必ず◯◯を付けて!」

 

わかりますか?

 

 

一貫してアフィリエイトに関する記事なんですが、

たまにアフィリエイトに関係ない記事を混ぜるんです。

 

 

日々のアクセス数が100名だとして、

その中から8/15に投稿した「旅行」に興味のあるユーザーが10人いれば、

旅行に関する専門ブログを立ち上げたときに

その10人が見込み客になりますよね。

 

 

もちろん、旅行とは限りません。

 

 

ダイエット、家電、法律、株、アニメ、鉄道など

ジャンルは多彩です。

 

 

要するに核となるブログを育て上げて、

そこからユーザーを誘導していくわけです。

 

 

 

 

 

こんなイメージです。

 

 

まぁ、これはブログを複数立ち上げるときに有効な手段なんですが、

「ブログ1本(1サイト)でやっていく」方も

最初はテーマを固定して軌道修正していく方法のほうが

ユーザーを得やすいです。

 

 

なにより、ブログランキングや公式ジャンルに登録するにしても

記事内容が一貫していないと登録できませんからね。

 

 

悩んでいる方は参考にどうぞ!

では...