兵庫県小野市で、遊ぶように勉強する学習法

「親勉(おやべん)」インストラクターとして活動中の

中嶋絵美(なかしま えみ)です。

 

 

昨日は、兵庫県西脇市にある

天文科学館テラドームで一日遊びました^ ^

 

遊具も宇宙をテーマにしてあって、
世界地図があったり、惑星の滑り台があったりで
体使って遊びながら勉強ができます

 

昼間も望遠鏡で星の観測をし
夜も見たいと言うので
4歳長女と夜の星を見てきました。

 

なんと貸し切り(^^)

 

贅沢〜

 

三日月

 

しし座レグルス

 

しし座アルギエバ

 

うしかい座アルクトゥルス

 

木星&木星の衛星

 

かに座の散開星団

 

球状星団

 

おとめ座の銀河

 

惑星状星雲

 

これで終わりです〜と言われ…

 

ヒソヒソと
おとめ座スピカが見たい」
と言ってきたので

リクエストして見せてもらいました

 

一等星はとても綺麗で、自分で光っているのがわかるくらい
キラキラして、ずっと見ていたい感じ(^-^)

 

いっぱい見れて
マメ知識も教えてもらって
リクエストも聞いてもらって大満足でした!

 

トランプの中の星が実際の空にある。

 

長女がちょっとでも実感してくれていたら嬉しいです

 

私が一番楽しんだのは言うまでもないですが
4歳長女と一緒に楽しめたことが
嬉しかったです(^^)

 

まだ早いかなぁと思っていました

 

興味を持つこと、
親も一緒に楽しむことの大切さを実感しました^ - ^

そして、知識の点と点が線になる瞬間
いっぱい経験させてあげたいと思います(^-^)

 

親勉体験会はこちらから

http://ameblo.jp/saemiro/entry-12254592875.html

 

1500人以上のお母さんが読んでいる
子育てに役立つ無料メルマガ
http://ameblo.jp/kanainoriko/entry-12252369792.html

 

写真は長女が撮ってくれました