兵庫県小野市で、遊ぶように勉強する学習法

「親勉(おやべん)」インストラクターとして活動中の

中嶋絵美(なかしま えみ)です。

 

 

おばあちゃんが、「畑のイチゴがだんだんできてきよるから楽しみにしとってね〜」

 

と長女に言うと、

 

「イチゴは花が咲いて、ミツバチが花粉運んで青い実がなって下から赤くなるねんで〜」

 

と、おばあちゃんに教えていました。

 

保育園の先生に教えてもらったらしいです。

 

先生の話をよく聞いているんだと、感心しました。

 

「じゃあ今度先生に、、イチゴは葉脈が網目状やから双子葉類で、

 

離弁花類やで!って教えてあげたら?」

 

と言ったら、

 

「はずかしい~(>_<)」 と。。。

 

保育園ではあまり言わないようです(^^ゞ

 

 

 

保育園の畑にイチゴが植えてあって、実がなっている時期は、

 

みんな毎日一個ずつ取って食べているみたいです。

 

畑に実際に実っているのを見ながらそんな話をしてもらったら、とても楽しく身につきます^ ^

 

とてもありがたい環境です

 

イチゴ狩りも行きたいけど、主人の実家の畑で採れるのを首をなが〜くして待っています(^o^)

 

 

親勉体験会はこちらから☆

http://ameblo.jp/saemiro/entry-12254592875.html

 

1500人以上のお母さんが読んでいる
子育てに役立つ無料メルマガ

http://ameblo.jp/kanainoriko/entry-12252369792.html