兵庫県小野市で、遊ぶように勉強する学習法

「親勉(おやべん)」インストラクターとして活動中の

中嶋絵美(なかしま えみ)です。

 

この季節になると、周りの畑にこんな花が咲いているのをよく見かけます。

勝手に写真すみません💦

 

菜の花?と思ってみると、白菜や大根の花です。

 

収穫されずに畑にいると花が咲くんですね〜

 

田舎ならでは?

 

黄色い花と白い花があったので調べてみると、

 

大根は白、カブは黄色だそうです。

 

白菜や小松菜、キャベツも黄色。

 

全部アブラナ科なので、菜の花に似ています。

 

こんなことも、今まで気にしたことなかったけど

 

親勉を始めてから意識が変わり、何でも気になって調べるようになりました

 

まず自分が知りたいと思うようになったこと、

 

次に、子どもにも何でも興味を持ってほしいから。

 

親が好きなこと、興味のあることは、自然と会話に出てくるので、

 

子どもも興味を持ちやすいです。

 

その逆も然り。

 

そして、子どもにも何でも調べる子になってほしいから(^^)

 

親が調べていると自然と子どもも調べるようになります!

 

私の意識が変わった「親勉」

 

体験会へどうぞ!

 

4/22(土)10時〜11時半 小野市
5/12(金)10時〜11時半 小野市

 

詳細はこちら☆

http://ameblo.jp/saemiro/entry-12254592875.html