詳細はこちら

←2002年 2004年→

 

落語協会

真打昇進
・古今亭菊之丞(9月)

二つ目昇進
・古今亭朝松改メ朝太(5月)
・古今亭いち五改メ志ん公(5月)
・桂才ころ改メ才紫(5月)
・三遊亭麹改メ司(5月)
・柳家さん市改メ喬之進(10月)
・三升家勝好改メ勝菜(10月)
・柳家り助改メ麟太郎(10月)
・入船亭ゆう一改メ遊一(11月)
・金原亭駒丸改メ馬治(11月)
・金原亭駒介改メ馬吉(11月)

楽屋入り
・古今亭菊六(円菊門下)
・柳家小たま(喜多八門下)
・三遊亭時松(金時門下)
・鈴々舎馬るこ(馬風門下)
・金原亭駒春(馬生門下)
・柳亭こみち(燕路門下)
・古今亭章五(志ん五門下)
・古今亭駒次(志ん駒門下)
・柳家さん作(さん喬門下)
・柳家緑太(花緑門下)
・林家たこ平(こぶ平門下)
・古今亭ちよりん(菊千代門下)
廃業

・三遊亭ぐん丈→ガッポリ建設の小堀敏夫

落語芸術協会
二つ目昇進
・桂枝七改メ枝松(7月)
楽屋入り
・桂夏丸(3月、幸丸門下)
改名

・春風亭改メ橘ノ昇美依(柳昇死去に伴い円門下に移籍)

・春風亭柳二郎改メ昔々亭健太郎(柳昇死去に伴い桃太郎門下に移籍)

・春風亭改メ昔々亭笑橋(柳昇死去に伴い桃太郎門下に移籍)

退会

・春風亭柳如(柳昇死去に伴い楽太郎門下に移籍)

廃業

・桂枝六

・春風亭小町

死去

・春風亭柳昇(6月):門下のうち二つ目以下はほとんどが兄弟子の門下に移った。ただし、昇美依は円門下に、柳如は楽太郎門下に移籍した。

円楽一門会
二つ目昇進
・三遊亭大楽(3月)
入会
・春風亭柳如改メ三遊亭楽昇(楽太郎門下に移り二つ目待遇で入会)
入門
・三遊亭橘つき(7月、円橘門下)
落語立川流
二つ目昇進
・立川談修(5月)
・立川志の吉(10月)
・立川志ら乃(10月)
改名

・立川談生改メ談笑(3月)

廃業

・立川らく坊

「前座全員破門騒動」の続き

前年、談志一門の前座6名全員が「二つ目への昇進意欲が感じられない」として破門した(ただし談一のみ翌月復帰)に関して。本年5月に復帰試験が行われたものの、合格したのは談修のみだった(前述のとおり、二つ目として復帰した)。

この時点で立川流への復帰をあきらめた東海地方出身の志加吾・談号は名古屋に移り、雷門小福に入門し、今日まで名古屋を拠点に活動している。

残るキウイ・談大は翌2004年の新年会において前座の身分のまま復帰した。

フリー
入門
・雷門獅篭(小福門下、5月。元・立川志加吾で、談志破門後はCHICAGOの名でタレント・漫画家活動していた)
・雷門幸福(小福門下、5月。元・立川談号で、談志破門後は柳川どぜうの名でフリーで活動していた)

上方落語

入門

・森乃石松(1月、福郎門下)

・笑福亭松五(6月、松枝門下)

・桂さん都(6月、都丸門下)

・桂二乗(7月、米二門下)

・桂治ん太(11月、小春団治門下)

 

【付録】2003年末香盤表

落語協会

真打

三遊亭円歌
三遊亭金馬
柳家小せん
柳家さん助
橘家円蔵
古今亭円菊
柳家小三治
鈴々舎馬風
三遊亭円窓
入船亭扇橋
林家こん平
桂文楽
林家木久蔵
三遊亭円弥
橘家円平
川柳川柳
柳家小のぶ
三升家小勝
春風亭栄枝
柳家さん吉
桂文朝
柳亭左楽(円蔵)
三遊亭歌笑(円歌)
三遊亭生之助

柳家つば女
三遊亭歌奴(円歌)
柳家小はん
金原亭伯楽
はやし家林蔵
柳家小満ん
古今亭志ん駒
柳家三語楼(馬風)
柳亭金車
三遊亭円丈
桂文生
桂南喬
翁家さん馬
柳亭風枝
橘家二三蔵
金原亭馬好
八光亭春輔
柳家小団治
柳亭小燕枝
春風亭小朝
柳家さん喬
五街道雲助
三遊亭円竜
むかし家今松
三遊亭歌司(円歌)
金原亭馬の助
橘家竹蔵(円蔵)
柳家さん八
柳家小袁治
三遊亭歌坊(円歌)
月の家円鏡(円蔵)
金原亭駒三
柳家さん枝
林家ぎん平(こん平)
柳家権太楼
古今亭志ん五
三遊亭円好
吉原朝馬
三遊亭小金馬(金馬)
春風亭一朝
柳家せん八(小せん)
古今亭志ん橋
柳家小里ん
蝶花楼馬楽
鈴々舎馬桜(馬風)
林家源平(こん平)
林家正雀
林家種平(こん平)
桂藤兵衛
古今亭八朝
喜久亭寿楽(馬風)
古今亭志ん輔
林家らぶ平(こん平)
柳家三寿
林家かん平(こん平)
桂才賀
入船亭扇遊(扇橋)
林家時蔵(木久蔵)
柳家小ゑん
春風亭正朝
金原亭馬生(伯楽)
古今亭菊竜(円菊)
柳家〆治(小三治)
古今亭志ん弥(円菊)
林家こぶ平(こん平)
三遊亭歌之介(円歌)
夢月亭清麿
林家鉄平(こん平)
林家しん平(こん平)
林家錦平(こん平)
橘家半蔵(円蔵)
古今亭菊丸(円菊)
林家のん平(こん平)
古今亭菊春(円菊)
金原亭世之介(伯楽)
三遊亭歌る多(円歌)
古今亭菊千代(円菊)
古今亭菊寿(円菊)
入船亭扇海(扇橋)
柳家喜多八(小三治)
柳家はん治(小三治)
柳家さん生(小満ん)
全亭武生(馬風)
柳亭市馬
三遊亭若円歌(円歌)
桂ひな太郎(文楽)
柳家花緑
柳家小三太
三遊亭円王(円弥)
橘家富蔵(円蔵)
初音家左橋(伯楽)
古今亭菊輔(円菊)
三遊亭吉窓(円窓)
天乃家白馬(伯楽)
柳家一九(小満ん)
林家うん平(こん平)
桂扇生(文生)
春風亭勢朝(小朝)
いなせ家半七(小朝)
三遊亭窓里(円窓)
林家とんでん平(こん平)
柳家さん福
橘家蔵之助(円蔵)
柳家福治(小三治)
三遊亭らん丈(円丈)
橘家仲蔵(円蔵)
古今亭志ん馬
柳亭燕路(小三治)
橘家円太郎(小朝)
三遊亭歌雀(円歌)
林家しゅう平(こん平)
三遊亭歌武蔵(円歌)
三遊亭多歌介(円歌)
入船亭扇好(扇橋)
五明楼玉の輔(小朝)
柳家小きん(つば女)
三遊亭金時(金馬)
林家たい平(こん平)
柳家喬太郎(さん喬)
柳家禽太夫(小三治)
入船亭扇治(扇橋)
三遊亭白鳥(円丈)
橘家文左衛門
三遊亭万窓(円窓)
林家きく姫(木久蔵)
柳家三太楼(権太楼)
柳家一琴(小三治)
古今亭駿菊(円菊)
金原亭馬遊(伯楽)
古今亭菊生(円菊)
入船亭扇辰(扇橋)
林家彦いち(木久蔵)
三遊亭金八(金馬)
鈴々舎鈴之助(馬風)
林家いっ平(こん平)
古今亭菊之丞(円菊)

二つ目

三遊亭小田原丈(円丈)
三遊亭金太(金馬)
橘家亀蔵(竹蔵)
五街道喜助(雲助)
林家すい平(こん平)
柳家風太郎(馬風)
林家久蔵(木久蔵)
柳家三三(小三治)
柳家小太郎(さん喬)
柳家さん光(権太楼)

三遊亭ぐん丈(円丈)
五街道佐助(雲助)
柳家喬之助(さん喬)
柳家喜せん(小せん)
古今亭菊朗(円菊)
春風亭朝之助(一朝)
柳家太助(権太楼)
三遊亭あし歌(円歌)
三遊亭歌彦(円歌)
春風亭栄助(栄枝)
古今亭志ん太(志ん橋)
古今亭菊可(円菊)
林家きくお(木久蔵)
桂文ぶん(文生)
三遊亭窓輝(円窓)
柳家三之助(小三治)
桂笑生(文生)
入船亭扇里(扇橋)
林家きく麿(木久蔵)
三遊亭きん歌(円歌)
金原亭駒七(雲助)
鈴々舎わか馬(馬風)
川柳つくし(川柳)
金原亭小駒(伯楽)
三遊亭天どん(円丈)
三遊亭金兵衛(小金馬)
林家ひらり(こん平)
柳家喬四郎(さん喬)
柳家小権太(権太楼)
鈴々舎風車(馬風)
三遊亭亜郎(円丈)
古今亭朝太(志ん五)
古今亭志ん公(志ん五)
桂才紫(才賀)
三遊亭司(歌司)
柳家喬之進(さん喬)
三升家勝菜(小勝)
柳家麟太郎(小里ん)
入船亭遊一(扇遊)
金原亭馬治(馬生)
金原亭馬吉(馬生)

前座

柳家さん角(さん喬)
林家どん平(こぶ平)
柳家初花(花緑)
柳家さん太(権太楼)
春風亭朝佐久(一朝)
三遊亭かぬう(円丈)
林家彦丸(正雀)
月の家かがみ(円鏡)

林家たけ平(こぶ平)
林家ぼたん(こん平)
三遊亭時助(金時)
桂ゆう生(文生)
柳家花ごめ(花緑)
林家ひろ木(木久蔵)
春風亭朝也(一朝)
古今亭菊六(円菊)
柳家小たま(喜多八)
三遊亭時松(金時)
鈴々舎馬るこ(馬風)
金原亭駒春(馬生)
柳亭こみち(燕路)
古今亭章五(志ん五)
古今亭駒次(志ん駒)
柳家さん作(さん喬)
柳家緑太(花緑)
林家たこ平(こぶ平)
古今亭ちよりん(菊千代)

 

落語芸術協会

真打

桂米丸
三遊亭円右

桂文治

春風亭柳昇
三笑亭夢楽
三笑亭笑三

春風亭柳橋
三遊亭遊三
桂歌丸(米丸)
柳家金三
桂円枝
橘ノ円
都家歌六
三笑亭可楽(夢楽)
三遊亭円太
三遊亭遊朝
春風亭栄橋
三遊亭円輔

桂枝助
三遊亭円遊
三笑亭茶楽(夢楽)
三笑亭夢丸(夢楽)
春風亭小柳枝
三笑亭夢太朗(夢楽)
三遊亭栄馬
雷門助六
桂南八
昔々亭桃太郎
桂米助(米丸)
三遊亭小遊三(遊三)
三遊亭円雀
三笑亭夢之助(夢楽)
古今亭寿輔(円右)
柳亭痴楽
春雨や雷蔵
笑福亭鶴光(※上方)
三遊亭小円右(円右)
三遊亭左円馬
三遊亭左遊(遊三)
三遊亭金遊
桂歌春(歌丸)
桂富丸(米丸)
桂伸乃介(文治)
柳亭楽輔(夢楽)
三遊亭右紋(円右)
三遊亭扇馬
柳家蝠丸(文治)
三遊亭笑遊(円遊)
桂伸治(文治)
春風亭鯉昇
桂幸丸(米丸)
三遊亭右京(円右)
桂南なん
山遊亭金太郎
春風亭昇太
桂小文治(文治)
春風亭柳桜
桂小南治
桂竹丸(米丸)
三遊亭右左喜(円右)
三遊亭遊吉(遊三)
三遊亭とん馬(遊三)
春風亭柏枝(柳橋)
三遊亭円丸(小遊三)
三遊亭遊之介(小遊三)
桂歌助(歌丸)
桂平治(文治)
春風亭柳好
桂右団治(文治)
桂歌若(歌丸)
三遊亭春馬(小遊三)
桂米多朗(米助)
三遊亭円馬(円)

二つ目

桂米二郎(米丸)

三遊亭遊史郎(小遊三)
桂歌蔵(歌丸)
春風亭柳之助(小柳枝)
春風亭昇輔(鯉昇)
春風亭昇乃進(小柳枝)
三笑亭恋生(夢丸)
桂快治(文治)
春風亭柳太郎(昇太)
三遊亭遊馬(小遊三)
古今亭錦之輔(寿輔)
三遊亭遊喜(小遊三)
春風亭鯉枝(鯉昇)
橘ノ昇美依(円)
滝川鯉太(鯉昇)
桂花丸(歌丸)
春風亭鹿の子(小柳枝)
三笑亭可竜(可楽)

春風亭柳如
滝川鯉之助(鯉昇)
昔々亭慎太郎(桃太郎)
桂うらら(歌春)
昔々亭健太郎(桃太郎)
春風亭柳太(柳好)
昔々亭笑橋(桃太郎)
滝川鯉橋(鯉昇)
笑福亭里光(鶴光)
桂枝松(枝助)
​​​前座

桂枝六(枝助)

春風亭小あら(小柳枝)
雷門花助(助六)

春風亭小町

桂前助(文治)
春風亭べん橋(柳橋)
春風亭小まさ(小柳枝)
三笑亭朝夢(夢丸)
三笑亭春夢(夢丸)
橘ノ冨多葉(円)
三笑亭可女次(可楽)
昔々亭喜太郎(桃太郎)
笑福亭和光(鶴光)

桂夏丸(幸丸)

 

円楽一門会

真打

三遊亭円楽
三遊亭鳳楽(円楽)
三遊亭好楽(円楽)
三遊亭円橘(円楽)
三遊亭楽太郎(円楽)
三遊亭楽之介(円楽)
三遊亭貴楽(円楽)
三遊亭小円楽(円楽)
三遊亭喜八楽(円楽)
三遊亭五九楽(円楽)
三遊亭楽麻呂(円楽)
三遊亭円左衛門(円楽)
三遊亭道楽(円楽)
三遊亭栄楽(円楽)
三遊亭とん楽(円楽)
三遊亭楽春(円楽)
三遊亭洋楽(円楽)
三遊亭真楽(円楽)
三遊亭好太郎(好楽)
三遊亭楽松(鳳楽)
三遊亭竜楽(円楽)
三遊亭良楽(円楽)
三遊亭愛楽(円楽)
三遊亭京楽(円楽)
三遊亭全楽(円楽)

二つ目

三遊亭円之助(円橘)
三遊亭鳳好(鳳楽)
三遊亭神楽(円楽)
三遊亭上楽(円楽)
三遊亭楽花生(楽太郎)
三遊亭福楽(円楽)
三遊亭花楽京(楽太郎)
三遊亭好二郎(好楽)
三遊亭大楽(円楽)
三遊亭楽昇(楽太郎)

前座

三遊亭鳳志(鳳楽)
三遊亭春吉(楽春)
三遊亭王楽(円楽)

三遊亭橘つき(円橘)

 

落語立川流

真打

立川談志
桂文字助(談志)
土橋亭里う馬(談志)
立川左談次(談志)
立川談四楼(談志)
立川ぜん馬(談志)
立川竜志(談志)
快楽亭ブラック(談志)
立川談之助(談志)
立川談幸(談志)
立川志の輔(談志)
立川文都(談志)
立川談春(談志)
立川志らく(談志)

二つ目

立川笑志(談志)
立川志雲(談志)
立川志遊(談志)
立川談慶(談志)
立川談笑(談志)
立川談修(談志)
立川こしら(志らく)
立川志らら(志らく)
立川志の吉(志の輔)
立川志ら乃(志らく)

前座

立川らく坊(志らく)
立川こらく(志らく)
快楽亭ブラ房(ブラック)
立川らく朝(志らく)

立川らく八(志らく)
立川談一(談志)
快楽亭ブラ談次(ブラック)
快楽亭ブラ汁(ブラック)
立川らく次(志らく)
立川志らべ(志らく)
立川志の八(志の輔)
快楽亭ブラッC(ブラック)
立川らく太(志らく)
山本風吉(談志)
立川志の春(志の輔)

 

上方落語(※印は上方落語協会非加盟)

松鶴一門

笑福亭松之助※ 
笑福亭仁鶴
(笑福亭鶴光):芸術協会と二重加盟
笑福亭福笑
笑福亭松喬
笑福亭松枝
笑福亭呂鶴
笑福亭仁智(仁鶴)
笑福亭鶴瓶
笑福亭仁福(仁鶴)
笑福亭小松
笑福亭仁扇(仁鶴)
笑福亭鶴志
笑福亭小つる
笑福亭伯鶴
明石家のんき(松之助)※ 
笑福亭学光(鶴光)
笑福亭仁勇(仁鶴)
笑福亭仁嬌(仁鶴)
笑福亭仁幹(仁鶴)
笑福亭和鶴
笑福亭竹林
笑福亭笑瓶(鶴瓶)
笑福亭猿笑
笑福亭鶴松
笑福亭岐代松
笑福亭伯枝
笑福亭忍笑
笑福亭三喬(松喬)
笑福亭晃瓶(鶴瓶)
笑福亭仁昇(仁鶴)
笑福亭純瓶(鶴瓶)
笑福亭福輔
笑福亭鶴笑
笑福亭達瓶(鶴瓶)
笑福亭鶴二
笑福亭恭瓶(鶴瓶)
笑福亭瓶太(鶴瓶)
笑福亭銀瓶(鶴瓶)
笑福亭瓶吾(鶴瓶)
笑福亭扇平(仁扇)
笑福亭瓶二(鶴瓶)
笑福亭遊喬(松喬)
笑福亭生喬(松喬)
笑福亭喬楽(松喬)
笑福亭右喬(松喬)
笑福亭瓶生(鶴瓶)
笑福亭笑助(笑瓶)
笑福亭由瓶(鶴瓶)
笑福亭喬若(三喬)
笑福亭たま(福笑)
笑福亭風喬(松喬)
笑福亭智之介(仁智)
笑福亭鉄瓶(鶴瓶)
笑福亭呂竹(呂鶴)
笑福亭瓶成(鶴瓶)
笑福亭松五(松枝)

米朝一門

桂米朝
桂文紅
月亭可朝(米朝)
桂ざこば(米朝)
桂南光※
桂朝太郎(米朝)
橘家円三(米朝)
桂米蔵(米朝)
月亭八方(可朝)
桂小米(米朝)※
桂米輔(米朝)
桂雀三郎※
桂吉朝(米朝)
桂千朝(米朝)※
桂米八(米朝)
桂雀松※
月亭ハッピー(可朝)
桂米二(米朝)
桂都丸(ざこば)
桂雀々※
桂小米朝(米朝)
月亭ハッチ(可朝)
桂勢朝(米朝)
桂九雀※
桂文我※
桂む雀※
桂米平(米朝)

桂喜丸(ざこば)
桂米裕(米朝)
桂米左(米朝)
桂出丸(ざこば)
月亭遊方(八方)
月亭八天(八方)
桂団朝(米朝)
桂宗助(米朝)※
桂わかば(ざこば)
桂こごろう(南光)※
月亭連方(八方)
桂あさ吉(吉朝)
桂雀喜(雀三郎)※
桂都んぼ(都丸)
桂吉弥(吉朝)
桂紅雀※
桂米吉(吉朝)
月亭八光(八方)
桂歌々志
桂すずめ(米朝)※
桂しん吉(吉朝)
桂まん我(文我)※
桂吉坊(吉朝)
桂ひろば(ざこば)
桂雀五郎(雀三郎)※
桂佐ん吉(吉朝)
桂ちょうば(ざこば)
桂雀太(雀三郎)※
桂吉の丞(吉朝)
桂さん都(都丸)
桂二乗(米二)

文枝一門

桂文枝
桂小文吾※
桂三枝(文枝)
桂きん枝(文枝)
桂文珍(文枝)
桂文太(文枝)
桂小軽(文枝)
桂文福(文枝)
桂文喬(文枝)
桂文也(文枝)
桂小枝(文枝)
桂枝女太(文枝)
桂三馬枝(三枝)
桂枝光(文枝)
桂枝三郎(三枝)
桂三歩(三枝)
桂三発(三枝)
桂楽珍(文珍)
桂あやめ(文枝)
桂坊枝(文枝)
桂三風(三枝)
桂文昇(文枝)
桂茶がま(文福)
桂三象(三枝)
桂珍念(文珍)
桂きん太郎(きん枝)
桂文春(文珍)
桂枝曽丸(文枝)
桂文華(文枝)
桂こけ枝(文枝)
桂つく枝(文枝)
桂三扇(三枝)
桂三若(三枝)
桂ちゃん好(文福)
桂三金(三枝)
桂かい枝(文枝)
桂三ノ助(三枝)
桂阿か枝(文枝)
桂三弥(三枝)
桂まめだ(文福)
桂三幸(三枝)

春団治一門

桂春団治
桂福団治(春団治)
桂春之輔(春団治)
桂春若(春団治)
桂春駒(春団治)
桂昇蝶
桂小春団治(春団治)
桂一蝶
桂小福(福団治)
桂梅団治(春団治)
桂丸福(福団治)
桂蝶六
桂春雨(春団治)
桂福車(福団治)
桂福六(福団治)
桂福若(福団治)
桂七福(福団治)
桂春菜(春団治)
桂福矢(福団治)
桂壱之輔(春之輔)
桂治ん太(小春団治)

五郎一門

露の五郎
立花家千橘(五郎)
露の慎悟(五郎)
露の都(五郎)
露の団四郎(五郎)
露の団六(五郎)
露の新治(五郎)
露の吉次(五郎)
露のききょう※(五郎)

染丸一門

林家染丸
林家染語楼
林家小染(染丸*)
林家染二(染丸)
林家うさぎ(染丸)
林家そめすけ(染丸)
林家花丸(染丸)
林家染雀(染丸)
林家染弥(染丸)
林家竹丸(染丸)
林家染左(染丸)
林家笑丸(染丸)
林家卯三郎(染丸)
林家染太(染丸)
林家市楼(染語楼)

福郎一門

森乃福郎
森乃石松(福郎)

 

フリー

桂小金治
雷門小福
春風亭華柳

雷門喜助

おきらく亭はち好

三遊亭笑くぼ(歌笑)
雷門獅篭(小福)
雷門幸福(小福)