お・も・て・な・し 準備の日 | さえりんの部屋

さえりんの部屋

さえりんの部屋へ来ていただいてありがとうございます

2019年6月、長女を突然交通事故で亡くした母親です  
  娘を想いながら日々を一生懸命生きています。

 昨日は久しぶりに家の小掃除をして、お昼から買い物へ行きました。
今日は我が家へお客様がみえるのでそのための、おもてなし準備の日でした💦

んなお客様が何人みえて何の集まりなのかはまだ内緒です(*´艸`*)

​私は主人の親と同居で長男の嫁を26年やってきましたが、我が家は親戚が少なく主人の兄弟も同居で独身の義弟だけなのでお盆やお正月にお客様がみえるということが全くありませんでした。そういう意味では長男の嫁なのにとってもラクな嫁でした💦そしてさえパパも家に呼ぶような友達もいなかったし、昔は義両親もたまに義父の兄弟がみえることもありましたが私はそれほど何もせず殆どが外食に行くことが多かったからラクでした。だから今までは我が家へ人を招いてホームパーティみたいなことをしたこともなく私には無縁の世界でした。

​私の実家も母が料理は凄く苦手な人なので(普段のご飯は作っていましたが)お客様を呼んで家で食事をするなんて滅多にありませんでした。そして嫁に出た私と妹もお本やお正月に実家に集まってみんなで食事会なんてしたこともありません。お墓参りや母の顔を見てちょっとお茶を飲んで短時間で帰ります。実家はそういう家です。だからお盆やお正月に親戚や親兄弟が集まってワイワイ楽しくお食事会なんてしたことがないのでどういう感じなのかなと憧れはありました。

ところが1年前のちょうど今頃私たちがこの賃貸マンション暮らしが始まってからでしょうか、我が家へお客様をお招きしてホームパーティみたいな真似事をたまにするようになったのは。くらさん、ちーさんが仲良しのお友達のお誕生日パーティをご自宅で美味しい手料理を振舞って開いてくれるのでビックリ!?こういう風にお料理を作ってお客様をおもてなしするんだとくらさん、ちーさんから学ぶことが多いのです。そしていつしか私もお料理はあまり上手ではありませんが、それでも大切な人をおもてなししたいという気持ちが湧いてきたのです(^.^)これも新しい変化です。​この歳になっても人って環境や仲間の存在によって変われるんだと驚いています。


まだ相変わらず料理コンプレックスの私は人様に私の手料理を食べていただくなんて本当におこがましいのですが、これも少しずつ克服していけたらなあっと思っています。よく「愛情深い人は料理が上手だ」と言いますが、私ももっともっと愛情深く思いやりのある人間になりたいです。

さあ今日はどんな料理ができるのでしょうか(^-^;
とっても自信がないのですが💦今から頑張ってやってみます!!
上手か下手かではなくおもてなしの心が大切なんだと自分に言い聞かせながら。


その様子は明日のブログで!!​​



(さえりん4歳10カ月 お家で花火)








 

​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​

​​

にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

​​
人気ブログランキング


よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​

さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!

さえりん動画はこちら

さえりんの部屋別館​​​​​​​​



​​​

 

にじいろ会公式ホームページが完成しました!!

よろしければ以下のリンクからご覧下さい。

 

​​​​​​​​​​https://saerinsaeri.wixsite.com/aichinijiirokai​​