博多散策①~筥崎宮参拝 | SaelaNews!

SaelaNews!

ALFEEファンになってウン十年(^^;; 徳山秀典くんもLove❤

GW後半の4連休が始まりました~
ホントは合間に書いておきたかったんだけど
ムリだった(^^;;
そんなわけでGW前半の最終日30日に博多
散策に行って来た様子をブログUPしまーす
 
今回はワタシもとうとうおねーさま価格の
JR西日本の切符が使えるようになった
ので、旦那さまと二人、こだまちゃん利用
の日帰り旅です
早朝の出発になりますが、ホントにお安い
し、結構新幹線の中は丁度いい睡眠時間
なのですよね~
 
 
そんなわけで8:15には博多に到着!
まずは1つ目の目的地の筥崎宮へ・・・
 
JRの駅は箱崎なのですが宮のお名前は
文字が違うみたい・・・
駅前から徒歩5分ってとこですかね?

 

 

 

 
鳥居の額にはこんな文字が・・・
こちらの宮は必勝祈願とかの神様らしいです
 
日本三大八幡宮だそうで、他には宇佐とか
石清水宮があるとか・・・
宇佐八幡宮は旦那さまと行ったことがある
ので、二つはお参りしたことになりますネ
 
ここはでも裏側の様子・・・神社の表側に
回りましょう~(^^;;

 

 

 
まだ早いからか?宮司さんや巫女さんたちの
ミーティング?らしきものも・・・
 
どの世界にもあるんですね・・・

 

 

 
早朝で人の少ないうちに・・・結婚式の写真
撮りもされていました
真っ白の綿帽子姿の可愛い花嫁さんでした

 

 

 
神社のご祭神は応神天皇とか神功皇后
とか・・・
平安中期の醍醐天皇の御代の頃の建立
らしいです

 

 

 
大内義隆が再建、楼門はおおっ!
小早川隆景にも縁があるんですって!
 
小早川隆景といえば竹原城主ですが、
毛利元就の三男、広島にも縁がありますネ

 

 

 
とても古くて、でも重厚な感じの神社・・・
鳥居もいくつもあって、参道がとても長い
みたいで、神域が広いことを感じます

 

 

 

 

 

 

 
お金を洗うと福寿開運祈願とか・・・
さっそく洗っちゃいますよ~(笑)

 

 

 
触るとパワーをもらえる湧出石なるものも
あったのでしっかり撫でてきましたとも~

 

 

 

 

 

 

 
最後にご朱印もいただきました