私は気持ちの切り替えが苦手ですが、パートナーは得意なので秘訣を聞いてみたところ、それは彼女しかできないことでした(笑)

 

私の場合、トラブルがあった時の切り替えが上手くできません。その時の感情を深堀りしてみると、何か特定の感情から抜け出せないでいるみたいです。

 

 

 

 

気持ちの切り替えが苦手な人は、一般的には次の3つの領域の感情に縛られている時に切り替えが上手くできないようです。

  • 「過去」 後悔、罪悪感、悲しみ
  • 「未来」 心配、不安、焦り
  • 「両方」 嫉妬、怒り、絶望
 
私の場合、トラブルが起こる度に気持ちを切り替えられないのは、物事の捉え方(認知)に原因があると思っています。
 
色んな情報の中から選んだトレーニング法はこの2つ。
 
「認知の対象を変える」つまり、まったく別なことを考える(行動をする)ということですが、これは対象を何にするのかによって効果が違います。
 
私がトラブルがあった時に、切り替え対象を何にしているかというと、「掃除」「断捨離」です。いらないモノを処分してココロの中のゴミをきれいにするという意味でも効果的です。
 
もう1つ、対象ではありませんが、マインドフルネスも有効です。
 
ただ、これらの方法は自宅に居る時しかできません。外で気持ちを切り替える時に2つ目の方法。
 
「認知のあり方を変える」
 

事実が自分にとって良くないという捉え方(認知)を、良いと捉えられるようにリフレーミングします。大きな失敗でトラブルになったとしても「この失敗は必ず将来、成功の糧になる」と考えられるように脳にクセ付けます。

 

オマケで、事実を相対化(他との関係、比較する)してみる。つまり、「◯◯でなければならない」という固定観念を外し、「本当にそうなの?」と疑った視座で客観的に出来事を観るようにすると、捉え方(認知)が変わってきます。

 

 

気持ちを切り替える方法は、この記事が全てではありません。自分に一番合ったものを探すために、他の情報から色々と検証しながら実践してみて下さいね。

 

 

あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

◇「気持ちの切り替えができないのは何故?
脳に気持ちの切り替えスイッチをつくる

◇「令和のタイミングで悪習慣に新たな良習慣を置き換える実地検証」 

切り替えの前にまず集中力を高める

 

 

 

【小さな実践】818/1000

視点は注目している点、視野は観る範囲、視座は観る立場。これらの意味を理解していないと大きな誤解を生むことになる

 

LINE@のお友だち登録はこちらから

またはLINE ID @saelaを検索