あなたが起業した際に

一番ネックになることは何だと思いますか?

 

それは、

やっと、はじめの一歩を踏み出し、

新しいことを始める時に、自分で決めたことが

継続できないことです。

 

困りますよね。

 

でも、落ち込むことはないんです。

 

今まで、

不自由なく毎日が過ごせていたのですから

未知の世界に踏み出したくないんです。

 

脳は痛みを避け、快楽を求めます。

現状維持は人間の本能ですから

仕方がないことです。

 

 

でも、起業をしたら後戻りはできません。

例え、1ミリでも前に進むしかないですよね。

そのためにはマインドセットの記事で説明したように

 

「自分との約束」です。

 

自分が決めたことを守る信念です。

私自身も中々「自分との約束」が守れない男でした。

でも、それにはこんな解決方法があります。

 

習慣化プログラム

 

 

 

 

 

ひとつ、私の事例をお伝えします。

 

今でこそ私はメールマガジンを

週3回必ず出せてますが、

 

去年までメールマガジンを書き続ける

自信がなかったので、自分ができる範囲で

メールマガジンを毎週3回必ず出すという

習慣化プログラムを作ったのです。

 

これは思考習慣と行動習慣の組合せです。

詳しいことは後日の記事でお伝えします。

 

このように

どうしても継続したいことを

習慣化プログラムにしてしまえば、

書かないと気持ち悪くなります。

 

習慣化プログラムは、

一度定着すれば、起きたら歯を磨くように

自然にできます。

 

 

起業すると、

毎日のルーティンワークが増えます。

 

メルマガの発行

ブログやWebの更新

メールチェック

コンテンツ作り

講座の準備

 

これらはほんの一部で、

次から次へとこなしていかないと

たまりにたまって後は先延ばし地獄が待ってます。

 

これらを習慣化プログラムにしていくと

決められた時間で効率的な作業ができます。

 

どうでしょうか。

 

起業には習慣化プログラムがいかに大切か

分かっていただけたと思います。

 

 

あなたが一番に

習慣化プログラムにしたいことは

なんですか?