住宅ローン | ちゃーのゆるゆるいこ〜

ちゃーのゆるゆるいこ〜

50の手習い⁇も少しはなれてきました。
糖尿病と闘いながら、ダイエット、頑張っています。
韓国旅行、なかなか行けず、ストレス溜まってます。
生活改善に取り組み、辛い日もありますが、
大きな独り言言わせてもらいます‼️

我家は建て直しして、今年で12年目に入りました。
早いですね〜。もう11年過ぎたと言う事ですから。
建てる時に大学生だった娘も、もう、30才です。
建直す時に、将来は看護師ですから、結婚しても一緒に住むと言う事で、鉄筋がいいだの、直したりする時にメーカー保証の方がいいだの、お金かけて、建直しました。
おかげで、また住宅ローンを組むはめに。
働けるだけ、働いて、ローンは返すつもりではいましたが、主人の給料があまり高くなくて、お爺さんの年金でかなり助けてもらってました。長生きの家系だから、もう少し長生きすると思っていたら、昨年88才であっけなく天にめされました。介護と言う程の事もせず、私達は楽させてもらいました。が、今、住宅ローンがのしかかっています。
生活レベルをもう一度見直して、なんとか、カツカツ。私達の老後の資金の積立が出来ません。
家を売ってしまえば、ローンはなくなりますが、私と主人の年金で、家賃を払いながら、生活は、二人居る時は生活できますが、一人になったら、生活できません。住む家があれば、なんとか、生活出来るかな?といった程度の年金額です。
で、色々考えて、働ける時に、もう少し働き稼ぎ、蓄えようと思ったのです。
私があと六年で、年金がもらえるので、そこからは、昼間の仕事だけで、生活出来ますし、貯蓄もわずかですが、出来そうです。
あと六年‼️
生活も見直しながら、頑張ってみます👍🎶🎶
どうしても駄目なら、本当に家、売れば良いかなぁ😮‍💨