迷っていた方や
「あとでお申込みしよう!」と
思っていた方に最後通告です(こわいw)

菱田紗絵子と33日間
モーニングページに取り組むプログラム

そして、菱田紗絵子のノートの中身が
ほぼ全公開されていく

特別サロンの募集が
本日24時までとなりました♡

 

↓詳細はこちら↓

 



おはようございます♪

 

image

夢中をひらく
ライフスタイリングプロデューサー
菱田紗絵子です!


今日はクリスマスイブということで、
クリスマスプレゼント?です。


最終日まで
迷っていた方のために


書きたてほやほや、
今朝のモーニングページを
一部だけ公開しようと思います。


・・・・・・・・・・

このモーニングページを使って
次元上昇する!


そんなことをこれからしていくの
たのしみだなー。

というかこのモーニングページって
本当に宝物になるのでは?
ずーっと続けたら。

たとえば1年は約365日、10年は約3652日、
ということはここから30年続けたら
1万日以上のキロクというか、わたしの
軌跡になるんだなー。

そしてここにわたしのすすむ道の
ヒントがつまっているから
いつだってここに戻ってくれば
大丈夫、的なね。

うん。

ちゃんと寝たので頭がいい感じだね。
松果体が活性化してる。
今日したいことが見えてきた!

やっぱり〇〇さんの〇〇にいってみよう。


(中略)


幸せだなぁ。
ありがとうありがとうありがとう。

そう言い続けて感謝して生きていきたいし、
ずっとここにいたい。


わたしは何で出来ているのだろう?と思ったら
不思議だよね。毎日食事をとっているけれど
それらがわたしの中で血肉に変わっていくんだって
思うと、なんだか改めて不思議だなーと思う。


身体はたべもので出来るのかもしれないけれど
頭(思考)は触れた言葉で出来ていて
心は体験によって出来るのかな、と思う。


だからわたしはいろんな体験をして生きてみたい。
そしてそれはただ楽しいというのもそうですが、
そうじゃなくて、いろんな心を動かす経験をして
いきたい。

そしてそれは出来事に対する反応じゃなくて、
もっと自分から主体的に関わることで生まれて
いくものだとうれしいな。


人生は楽しい。

・・・・・・・・・・・・

と、改めて書き起こしてみると
出てくるままに書いている文章なので
まとまりなく、洗練されてもいないので
恥ずかしいですが(笑)


改めてそうだよね、と思ったのは
「思考は言葉によって出来ている」というところ。


image


そしてもう少し「今」の
わたしの言葉で補足していくと


・・・・・・・・・・

思考は「受け取った言葉」によって創られる

・・・・・・・・・・



というのがしっくりくるかな、と
思います。


人間の脳はよくできていて

情報があふれる時代だから
「自分がみたい」ものをみて
「自分が聴きたい」言葉をうけとるように
なっています。
(RAYSと呼ばれるものです)


だから同じ情報に触れても
人によって「受け取るモノ」が
違うのですよね。


なにが正解かはありません。


でも、自分から見えている世界を
美しくするためには、

自分の在り方をまずは
美しく整えていく必要が
あるのかもしれない。


そんなことを、感じます。


どこにアンテナを張るかで
見える世界は変わり、そして
行動が変わります。


先日、クリスマスチャリティーコンサートに
参加させていただきました。

ウクライナの難民支援のために
企画されたチャリティーイベント。




岡山県内にも13名の方が
避難されているそうです。

報道数も減り、世の中の興味関心は
薄れているけれど

「でも、ここに難民の方がいる

という事実。


ここを受けて、有志のメンバーが
完全ボランティアで行ったのが
チャリティーコンサートでした。


そのコンサートに行きましたという
報告を、とある方がFacebookに
されていました。

すると

「紳士淑女舞踏会かい?」

とコメントされた方が
いらっしゃったのですよね。


投稿された文章には、ちゃんと
書いてありました。

「未だに戦争の続く母国から避
難してきて 岡山市に住むウクライナの
人々を応援しようとチャリティコンサート。

プロも素人も 平和を願い 無料出演♪
チケット代金全額が、寄付されることに
なっています」


きっと、コメントをされた方は
華やかな写真に気を取られて
読んでいなかったのかもしれません。

(実際その方は、コメントで

ご自身の軽率さを謝罪されていました)




でね、それをみたときに

人がいかに「自分のフィルター」で
物事を捉え、反応しているかを
改めて感じました。

だからこそ

わたしは自分のフィルターを
美しくしていきたい。

妙な解釈のメガネをかけぬよう、
事実をとらえる力を
方眼ノートで養っていきたいし


世界の美しさに気付けるように、
自分の中を美しく整えていきたい。


そう思います。


そして、モーニングページを書く、
ということはそのためにも
とても役立つと確信しています^^


年末年始という絶好のタイミング。

迷っていた方はぜひ、
ご一緒しましょう♪

 

 

image

祥太さんがとってくれたこの写真けっこう好き♡

 

 

お待ちしています♡