「まぁまぁ攻めてるな」

と思った記事ですが

 

特に後半は

やっぱりそうだよなぁ・・・と

思ったので

 

 

 

今日は

 

2020年5月24日の記事を

ほぼ編集なしでそのまま

お届けします。

 

なので、肩書きとか当時のままです。

 

3年前はこんな感じだったのかーと

思いながら読んでください(笑)

 

 

 

・・・・・・・

 

今日はどうしようかなーと

思ったのですが、

やっぱりこのことを書こうかな、と

思います。

 

 

ひとりひとりに、きちんと

考えて欲しいと思うから。

 

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます。

 

地方でもママでも理想を叶える

わたしを生きるをしごとにする

 

タイムライフコーチ

菱田紗絵子です。

 

 

▽1週間、毎朝号泣した話

 

最近、ほぼ毎晩zoomをつかった

MTGをするのが日課になっているのですが

 

そこで、こんな話を聞きました。

 

 

「わたしね、毎朝書いてみたんです。

 

そしたら、1週間毎朝

号泣!!

 

自分でもびっくりして。」

 

 

そのMTGというのは、こちら。

 

 

image

 

 

こちらの中級インストラクターの

みんなで集ってのMTGだったのです。

 

 

中級では、「過去」を取り扱う

ワークを行います。

 

 

それをすると、涙が出てくる人も

多い本当に特別なワーク。

 

わたしが「中級を伝えたい!」と

思ったのも、このワークをしたときでした。

 

 

 

▽感情が、便秘になる

 

『便秘』というこの表現は、

ちょっとどうかなーと

思ったのですがw

 

とても分かりやすいと思うので、

ブログで書いちゃうことにします。

 

 

わたしもそうなんですが、

感情ってね、知らないうちに

本当に無意識的に

「押し殺される」ことが多いです。

 

 

だって子どもをみてほしい。

 

感情を押し殺さないって

あんな感じです。

 

 

嬉しいときは

「やったーーーーー!!」って

めちゃ大きい声出すし

 

 

悲しかったら、大粒の涙を流します。

 

(もちろん個人差はあるとおもうけど)

 

でも、大人になると

だんだんそのあたりが上手になったり

鈍くなったりしていって

 

自分でも知らないうちに

知覚していない感情が

たまっていくんですね。

 

 

 

で、定期的にちゃんと

デトックスしていないと

どうなるかというと

 

 

感情が、便秘になる。

 

 

 

▽SNSはトイレじゃない

 
当たり前の話なのですが
ここ勘違い?している人が
本当に多い気がしています。
 
 
特にTwitterに多い気がしますが
そうやってたまった感情のはけ口として
SNSを使う人たちが、まだまだ
いるんですよね。
 
 
思想も言論も自由です。
 
べつに、ポジティブなことだけを
書くのがいいとも思わない。
 
 
でも、匿名でも実名でも
誰かをたたくのだけは
 
 
本当にやめたほうがいいと思います。
 
 
そして、もっともよくないのは
自分は匿名で
相手は実名で
誹謗中傷すること。
 
 
その感情は、誰にも必要ない。
 
 
あなたの排泄物だから。
(食事中の方いないよね?
ごめんなさいね)
 
それをどうか、
みんなの目に留まる場所に
流さないで。
 
 
そういう言葉が浮かんで来たら
SNSに投稿するのではなくて
 
ノートに向かって。
 
お願いだから、
ノートに書いてほしい。
 
 
 

▽定期的なデトックスは大事

 
 
人間だもの。
 
 
聖人君子ではいられない。
 
だれかをうらやましく思ったり
妬ましく思ったり
自分のなかに、なにか
どろどろとしたものが
湧き上がるときもあるかもしれない。
 
 
別にそれはいいんです。
 
 
人間だもの(二回目)。
 
 
 
でもそれは、ひとりで手放していける方法があります。
 
 
 
あとね、知らず知らずに
ためている感情もあります。
 
 
わたしもけっこうそのタイプだけど
ポジティブでいたくて
「こんなこと思っちゃダメ」と
押し込めてしまう人もいる。
 
 
本当は感じたときにきちんと
キャッチしてリリースできれば
いいのだけど、そうもいかないときも
ありますよね。
 
 
だからどんな人にも
定期的なデトックスは必要だって
思います。
 
 
 

▽10日目で、泣かなくなった彼女の場合

 
さて、冒頭のインストラクターの彼女。
 
 
とても興味深かったので
具体的に話を聞いてみたんですね。
 
すると、
 
毎朝書くたびに号泣していた。
でも書き終わるとすっきりして、
朝シャワーを浴びたみたいな
そんな感覚で一日をはじめれていた。
 
 
7日間は号泣したけれど、
8日目になると、すこし涙の量が
減って
 
 
ついに10日目、涙がでなかった。
 
 
 
これまでにたまっていたものが
出尽くしたんだろうね。
 
 
そんな話をしてくれました。
 
 
 
これは、すごいことが
起きているって思いました。
 
 
 
「過去」に縛られていない人なんて
きっと一人もいない。
 
 
わたしだってそうです。
 
 
昔、誰かに投げかけられて
傷ついたこと
 
なにか一歩を踏みだそうとするときに
誰かに言われた一言がよみがえって
怖くなること
 
誰にでもあると思います。
 
 
 
でもそれを「自分自身」で開放していける。
 
 
それってすごいことじゃない?
 
 
 

▽きっと「いじめ」も消えてしまう

 
今回、こんな話を書いているのは
昨日「木村花」さんという女子プロレスラーの
方がなくなったというニュースを
目にしたからです。
 
 
テレビ出演をきっかけに
ネットで炎上していたそうです。
 
 
テレビを見ないのと
プロレスにも縁遠く彼女のことは
亡くなってから知ったのですが
本当に悲しいことだな、と思います。
(もちろんそれだけが理由ではないのかもしれませんが)
 
 
心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
炎上、誹謗中傷はネット上での
「いじめ」です。
 
 
リアルないじめと違って
「相手がだれかわからない」という
底知れぬ恐怖もあります。
 
 
 
でも、「そんなことやめようよ!!」
 
 
といくら言っても、きっと
なくなりはしないのかもしれない、と
思うのです。
 
 
だって誰も、喜んでそれを
生きがいにしているわけじゃない。
(そう思いたい)
 
 
日々のなかでやりきれない感情を
抱えていて、それをひとりで
消化できなくて
 
 
奪われたエネルギーを
誰かから奪わずにいられない。
 
 
 
そんな状況なのかな、と思います。
 
 
 
もしその人たち、ひとりひとりが
自分の力で「過去」を開放して
いけたなら。
 
 
いじめなんてものは
 
リアルでもネットでも
きっと、なくなるんじゃないかな。
 
 
いえ、絶対になくなるはず。
 
 
 
 

▽HELP EVER HURT NEVER

 
常に助け、決して傷つけてはいけない。
 
 
image
 
 
はい、今日も出た!!
 
 
 
この言葉は、藤井風くんの
アルバムタイトル。
 
 
わたしの辞書に、
一生大切にしたい言葉として
加わったこの言葉。
 
 
今こそ、わたし自身も今一度考えようと思います。
 
 
SNSは感情のトイレじゃない。
 
 
SNSって何をする場所かというと
 
最近のお気に入りの
わたしなりの定義は
徳を積む場所です。
 
 
 
藤井風がデビューからいきなり
これだけ話題になっているのは
 
 
Youtubeという場所で
徳を積みまくっていたからですね。
 
 
彼の音楽に癒されて
魅了されていった人たちが
すでにたくさんいた。
 
 
彼にたくさんのものを与えてもらっていたから
 
 
そりゃ、売れるよね。
 
 
 
言いたいこと言えばいい。
好きなこと、書けばいい。
 
 
でも、この場所は公衆の面前だから。
 
 
それを忘れずに発信していこうと
思います。
 
 
HELP EVER HURT NEVER
 
 
本当に本当に、
心に刻み込みたいほどに
良い言葉。
 
 
image
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
という記事でした♡
 
本当にね、この感情の
取扱いって本当に大事です。

 

 

そしてわたしは3年前に

このツールに出逢えて

本当に良かったなと

 

心底思っています!

 

 

この講座を開催することは

ほとんど手放してしまったのですが

 

 

仲間がたくさん開催してくれていますので

もしまだ手に入れていない方は

ぜひお早めに!

 

 

めちゃくちゃおすすめです。

 

 

ちなみに、わたしの

サロンメンバーでもある

加藤なおこさんが

 

今、3カ月集中開催!を

されていますので

 

ぜひぜひこちらから

チェックしてみてくださいね!!

 

 

 
というわけで、今日はここまで^^
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
過去記事もけっこう人気なので
またご紹介していきますね♪
 
 
それでは、また!