「なんで~~したのだろう?」

 

よりも

 

「なんのために~~するのだろう?」

 

 

過去の原因よりも

未来の目的に目を向ける。

 

 

そんなアドラー心理学の

考え方が、やっぱり好きだ♡

 

 

image

チャギントンタクシー!かわいかった♡

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

全てのママに自由の翼を!

魔法とノートで未来を拓く

 

タイムライフコーチ

方眼ノートシニアトレーナー

 

菱田紗絵子です。

 

 

昨日は、久しぶりに

リアルセミナーに参加!

 

 

 

そういえばセミナー主催側は

あるけれど、

参加するのはいつぶりだろう・・・

 

 

参加したのはこちらです。

 

 

 

image

 

アドラー心理学の

第一人者である

岩井俊憲先生による

 

 

自分創めセミナー

 

 

主催側としての開催レポは

響子さんが書かれているので

ぜひそちらをどうぞ♡


 

いやー本当に

素晴らしいチームメンバーで

運営されていました♡

 

 

 

そして会場には基本的に

「すでにアドラー心理学を

学んだ方達」が来られていたので

 

それもあるのかな。

 

 

とっても和やかな雰囲気で

ワークなども進みました。

 

 

 

image

 

マスク着用でのワークおねがい

 

 

 

さて、わたしからは少し

セミナー内容レポを

お届けしたいと思います♡

 

 

そもそも、このセミナーは

 

 

ただ

 

「アドラー心理学って

こんなものだよー」ということを

お勉強するセミナーでは

ありません。

 

 

アドラー心理学をベースに

 

中小企業診断士として

まもなく50年(!!)の

キャリアを迎える、岩井先生の

いわゆる

 

企業経営全般に対する

知識と経験を融合させ

 

それを

 

「個人」ベースに落とし込めるように

考えられた

 

 

まさに

 

 

起業家にとっては

最強に「自分ごと」として

学べる内容!!

 

 

 

というか

 

ちょっと辛口だけど

起業家としてはこれ、

マストで押さえておくべきだよね、

 

という内容ばかりでした。

 

 

たとえば

 

□戦略とはなにか

□目的とはいかなるものか

□自己の強みについて

□ミッションとは

□SWOT分析

□イノベーションとは

□シーズとニーズ

 

 

などなど

 

かつて中小企業診断士の

勉強をしていたわたしには

なつかしい言葉もたくさん!

 

 

岩井先生のお話を聞きながら

ひとつひとつ自分と照らし合わせ

答え合わせをしていくような

ひとときは、とっても楽しかったです。

 

image

 

 

とくに、シーズを集めて

新しいニーズを見つけていく

ワークはまだまだじっくりやりたかった!!

(こういうのおけいこでもやろうかな)

 

 

 

 

それからね、

「人生のキーワード」という

ワークもあって

 

 

とある方法で自分の人生における

大切な価値感を文章でまとめる

 

というワークがあったのですが

 

 

わたしは

 

「純粋なる愛と勇気で実践し、

喜びを広げます」

 

というシンプルな文章に

まとまりました♡

 

 

image

発表しているところ。

 

 

愛と勇気って・・・・

 

アンパンマン爆  笑

 

 

最初はね、

喜びを「与えます」だったのですが

 

 

与える?違うなー

 

分かち合う?

 

うーん

 

 

いや、「広げる」だな。

 

 

と落ち着いてこの文章に

なりました。

 

 

自分探しはもう辞めよう。

今すぐ自分を創めれば良い。

 

 

このメッセージに貫かれた

3時間の講義は、

 

 

まさに「わたし」を

生きるということについて

改めて考え、言語化し

そして世の中への貢献にまで

目を向けていく。

 

 

そんな時間でした。

 

 

逆に、そういうことを

これまでにあまり考えたことが

なかった方や

 

経営論に触れるのが

はじめて!という方

 

 

アドラー心理学について

「教えてもらえる」と

思っていた方は

 

 

もしかすると

深い内容に

すこし戸惑ったかもしれません。

 

 

ただ、そんな方はぜひ!

 

響子さんのブログにも

ありますが

 

 

 

当日どうしても参加できなかった

と言う方で、今日のズーム動画を販売して欲しいパー

と言われる方がいらっしゃいます

 

 

その方達と一緒に

先生の映像を見返しながら

音が切れたところは、補てんしながら

オンラインでワークをしようかと企画しております!

 

 

 

こちらに参加されるのが

おすすめかな、と思います。

 

再受講すれば、きっともっと深まる。

(再受講できるか知りませんが

きっとできると思うw)

 

 

 

個人的な感想としては

 

アドラー心理学の世界

というか、岩井先生の創る世界は

 

わたしの愛する

方眼ノートの世界とも

とてもリンクしていて

 

 

「教育者」としての在り方を

岩井先生から、

たくさん学ばせていただきました。

 

 

 

image

 

もちろん方眼ノートで

ノートを取りながら聴いていたのですが

 

一番最初に赤字で書き留めたのが

 

見切り発車」という言葉。

 

 

 

起業してほぼ「見切り発車」だけで

やってきたんじゃないかと

いうくらいのわたしですがw

 

 

なんだかそんな自分に

大きな○を付けてもらえた。

 

 

もうそれだけで

気持ちがあたたかくなりました。

 

 

会場では。岩井先生の

著書も販売。

(これをおすすめする久美子さんが

めちゃくちゃ上手だった爆  笑

 

 

次のブックライブはこれにしようかな?

 

 

本を購入すると

サインをしていただけると

いうのでもちろんお願いしまして

 

 

image

 

 

でね。

 

昨日の夜、

響子さんとメッセージの

やりとりをしていて

知るわけです。

 

 

岩井先生は、その人をみて

その人にあわせた言葉を

書き添えてくださるのだと。

 

 

 

え・・・・・。

 

 

image

 

 

岩井先生すご!!!

 

 

これからも

自信をもって

見切り発車な人生を

存分に愉しみたいと思います♡爆  笑

 

 

 

オンサロのみなさんには

明日の朝のライブ配信で、

また内容をシェアしますね♪

 

 

 

まだ、自分探しをしているかも。

 

ちょっと自信がないかも。

 

わたしの強みってなんだろう?

 

どんな風に世の役にたてるだろう?

 

そんな不安がある方も。

 

 

とってもおすすめの内容なので

ぜひ、後日開催の

セミナー録画配信&ワークショップ?を

お楽しみに♡

 

 

というわけで、

会場にて参加させていただけるという

貴重な機会をいただき

このたびは本当にありがとうございました。

 

 

響子さんはもちろんのこと、

チームのメンバーがすばらしくて

 

(うちのわかこもすごかった!

遠くから、なぜか関係ないわたしが

鼻高々で見守ってました♡)

 

 

やっぱりいいなー

仲間っていいなーと

感じました

 

 

 

強制的な上下関係ではなくて

主体的に結びついた

フラットな協働関係。

 

 

 

メンバーおひとりおひとりの

貢献があっての開催だったことと

思います。

 

 

本当にみなさん

素敵な企画をありがとうございました♡

 

 

 

 

さて、今日は10min FOCUS Mappingの

中級講座。

 

たのしむぞーーー!!

 

 

みなさんも素敵な日曜日を。

 

それでは、また♡

 

 

 

**INFORMATION**
 
現在募集中の講座はこちら♪
 
 
一流コンサルタントが使う、思考の秘密を
誰でもできる方法で再現した、
革命的ノート術♡
 
 
 
 
たった10分間で
「優先順位がピタリと決まる!」
「なぜか行動力が爆上がりする!」
と大人気の新講座♡
image
 
 

10min FOCUS Mappingオンライン講座<初級><中級>

 

 

 

***