最近の私の妙な法則。

 

オフの日は、ストレート!

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます。

 

私を生きるを

しごとにする

 

地方だからできる

マイクロインフルエンサーという

生き方を伝えています

 

菱田紗絵子です♡

 

 

 

骨格診断では

「ウェーブ」の私。

 

 

その名の通り、

似合う髪型も

ストレートよりは

ふわっとした巻き髪。

 

 

というわけで、

私のデフォルトの髪型は

「巻き髪」です。

 

 

image

 

人前に出る時は

例えひとつに結んでいようが

必ず朝、巻いています。

 

 

これはもはや儀式ですw

 

 

image

 

でも先日、直感コースの

2回目は「サエコ」で

いったのですけど。

 

 

3回目、先生から

「そのままの状態で

来てください」と

言われたので。

 

 

image

最終回は巻かずに行きました!

 

(たぶん、栫井先生は

そういう意味でいってないw)

 

 

 

さて、なにが言いたいかというと

昨日は、朝気づいたのですが

「完全オフ」でした。

 

 

午前中ヨガいって

午後からは幸子さん主催のお茶会で

それから息子の習い事。

 

 

わー、オフじゃん!

 

ラブ

 

と気づいて、昨日は

ママモード、

ゆるゆるスタイルで

すごしました。

 

 

 

で、昨日の午後は

温布販売店の幸子さん

主催のお茶会でしたので、

そのレポを少ししたいと

思います♡

 

 

 

(詳しくは幸子さんの

レポもお読みください♪)

 

 


 

 

今回のお茶会は

「この冬冷えない女になる!」を

テーマに

 

「腸活と温活どちらも叶えるお茶会」

と題して開催されました。

 

 

image

 

このお茶会では「塩こうじ」を

つくって持って帰ることが

できる!というのが

ポイントだったのですが、

 

 

打ち合わせしているとき

最初幸子さんは

 

 

「え・・・でも塩こうじって

混ぜるだけですけど。

 

簡単すぎません?」

 

 

って言っていました。

 

 

簡単だから、良いのだよ♡

 

照れハート

 

 

私を含め、

「わかっている人」って多いんです。

 

 

そうだよね、

日本の伝統食っていいよね。

 

発酵食品とかっていいんだよね。

 

知ってる知ってる。

 

で、市販のものは

いろいろなモノが

入っていたりするし

やっぱり手作りできたら

安心だよね。

 

 

 

うん、そうだよね。

 

 

でも、そこでね。

 

「よーし!

じゃあ塩こうじ、

 

自分でつくるぞー♪」

 

 

「甘酒つくるかー♪」

 

 

「味噌、つくるぞーーー!」

 

 

とは、

 

ならないんですよね笑い泣き

 

 

そして

「良いのはわかっている」のに

日常に取り入れられないままに

時間だけが過ぎ去っていく。

 

 

そんな私にとって、

今回の塩こうじづくりは

とっても良いきっかけに

なりました。

 

 

しかも!

 

 

今回のレシピは

岡山で菌活するなら

この方!!

 

といってもいいでしょう。

 

 

吉田亜衣先生のレシピ♡

 

 

亜衣先生のblogはこちらから

 

 

 

一口に「塩こうじ」といっても

使う塩によって

いろいろと変わること、

 

 

作るときのポイントも

丁寧に教えてもらいながら

みんなで心を込めて

作りました。

 

息子もお手伝いしてくれました♡

 

 

 

image

 

 

image

 

出来上がるまでの時間も

楽しみです♡

 

 

測ったりもするのかな、と

思っていたら、

 

 

image

 

事前準備が完璧で♡

 

あっという間にできたので、

みんなでおしゃべりも

楽しくできました♪

 

 

この幸子さんのお茶会。

 

私はいつも、

一人の参加者として

ただ参加させて

いただいています。

 

 

(準備手伝わないどころか、

むしろ遅れていくことが多いw)

 

 

いつもとても良い空気感で

毎回私自身が

勉強になることもたくさん。

 

 

そして幸子さんが

きっかけとなって、

 

そこで出会えた素敵な方々も

たくさんいます。

 

 

 

昨日は、

 

はじめましての方もいたり

ひさしぶりの方もいたり

いろいろでしたが

 

でもとにかく「好きだなー」と

思える方しかいない。

 

そんな会でした♡

 

 

image

 

会う度に好きになる、

幸子さん♡

 

パワーアップしていく彼女を

これからも応援し続けたいと

思います。

 

 

またなにか、調味料つくる会を

してほしいー!

 

 

と思ったのは、きっと

私だけではないはず。

 

 

明日幸子さんと面談なので

また次回に向けて

打ち合わせしてきますね♡

 

 

 

昨日の図ではないですが

 

image

 

階段を登っている幸子さん。

 

その行動は、

きちんと積みあがっているから♡

 

 

これからも一緒に

登りましょうねー!

 

 

冷えてきました。

 

冷えは女性にとって、

大敵です!

 

 

「この冬冷えない女になる!」

 

 

そう思う方は、ぜひ

幸子さんに会ってみてくださいね。

 

次回のお茶会の日程も

決まったらリリースします。

 

 

 

それでは、また♡