昨日は手帳レッスン最終回。

 

終わった後、

クライアントさんから

うれしいLINEが届きました♡

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

晴れの国岡山で

自分を生きる美女を

ナビゲート!

 

菱田紗絵子です。

 

 

「さえこさんに

会えば会うほど

好きになってしまいます♡」

 

 

嬉しいこと言ってくれるラブ

 

 

彼女は引き続き、

2019年の手帳の会にも

参加してくれます♡

 

 

ずっと生かせていなかった

資格をつかって、

「プロとして稼ぐ」という

スタートラインから

一歩踏み出した彼女。

 

 

3人の子育てをしながら

平日は別の仕事もありながら

 

それでも自分の「好き」を仕事に

していくその姿は、

本当に素敵です♡

 

 

時間はあるから、

大丈夫だから、

やるべきことを

きちんとやっていきましょうね♡

 

 

もちろんこのクライアントさんも

私にとって、

会えば会うほど好きになる人♡

 

 

そうそう、会えば会うほど・・・・といえば、

 

単純接触理論とか

ザイオンス効果とか

 

聞いたことありますか?

 

 

簡単に言えば、

 

「基本的に人は

何度も接触すると

相手を好ましいと感じるようになる」

 

ということ。

 

 

(起業女子が自撮りするのも

それを狙っていたりするのですよ)

 

 

 

これは1968年アメリカの心理学者

ロバート・ザイオンスが広めたもので

今でも定説的に使われています。

 

 

たしかに、昔

同じクラスの子を好きになったり

 

 

最初は「嫌な奴」と思っていたのに

毎日学校で話しかけられるうちに

好きになったり

 

 

はたまたバイト先の常連さんを

好きになったり

 

 

同期で入社した相手を

好きになったり

 

 

しませんでした?

 

 

・・・あ、ちなみにこれは全部

私の体験です。

(恋に落ちすぎw)

 

 

 

つまり、一般的に単純に

人と「何度も会う」ことは

両者の間に親密性を築きます。

 

 

仲良くなりたければ

なんども会えばいいんです♡

 

 

 

と、ここまで一般的な

話を書きましたが、

 

それを差し置いても

やっぱりね。

 

この人好きだなー!!!

 

 

って、どんどん好きになる人が

私にもいます。

 

 

そりゃもうたくさんいて、

もちろん冒頭のクライアントさんも

そうなのですが、

 

他にもたくさんいて

 

 

その人たちに共通することって

なんなんだろう?

 

 

と考えていたら・・・。

 

 

 

予想を超えてくる

という共通点に気が付きました。

 

 

 

仕事柄、たくさんの人にお会いします。

 

 

 

コンサルティングでも講座でも

 

最初に

 

「ここまで変われたらいいな」とか

「こんな感じで着地できたらいいな」とか

 

相手のゴールを描いて

お話をします。

 

 

私が得意なのは、相手を

「ワクワクさせる」ことだと

思っているから

 

 

話の中や、講座の中で

「本当に望んでいること」を

紐解いていきながら、

 

 

そんな未来を描いたらワクワクしませんか?

 

 

じゃあそのために、

「やること」を決めましょうね♡

 

 

という流れになっております。

(ネタばれ)

 

 

 

でも、多くの人は

そのときはワクワクするんです。

 

 

「がんばります!」って

目をキラキラさせるし、

その気持ちに嘘はないし。

 

 

 

でも、これ耳が痛いかも

しれないけどいいますね。

 

本当に「やる」人」というのは

実は少数です。

 

 

(もちろん継続で通われている

クライアントさんは別です。

ほぼみんなやります。)

 

 

しょうがないです。

 

 

だって人間だもの。

 

変化することは怖いことだし

習慣を変えることは

負荷がかかるからね。

 

 

 

 

でも中には、

「え、ここまで変わるんだ!」びっくり

 

 

っと度肝を抜かれるくらいの

伸びを見せてくれたり

期待以上の提案を持ってきてくれる

人がいます。

 

 

 

実は私が今、

おしごとをお任せしていたり

一緒にしている人たちは

全員そんな人ばかり。

 

 

これからもきっと

私が人を「選ぶ」ときは

ここを見ていくだろうな、と

思っています。

 

 

その人の

現在地点よりも

どこを見ているか、が

大事だし。

 

 

その人が

何を語るかよりも

実際の行動が大事。

 

 

 

考えていることと

言っていることと

行動が一致している人は

最高ですね♡

 

 

 

 

というわけで、ここで

私の大好きな人をおひとり

ご紹介したいと思います。

 

 

その方は、岡崎幸子さん♡

布ライナー温布(おんぷ)の

販売店さんです。

 

 

柔らかくて上品で

透明感があって、

ふわりと包み込む

すてきな雰囲気をお持ちです♡

 

 

「自分に素直に生きる」を

素直に実践される姿から

いつも私も学んでいます。

 

 

私が「温布」の事業を誰かに渡そう。

 

そう決めたあと、現れた彼女。

(初対面だったけど、出会った瞬間に

決めました)

 

 

今は月一でお茶会を開催して

下さっています♡

 

 

なななんと、11月のお茶会は

これまた会うたびに好きになる

ヒューマンデザインのさとみさんとの

コラボお茶会キラキラ

 

 

↓詳細はこちら♡↓


 

今回の告知にあたり

何度も何度も様々な練り直しを

された幸子さん。

 

 

先日面談だったのですが

面談でしたアドバイスが

ことごとく反映されていて、

 

 

しかも、別の方からも

コンサルティングうけながら。

 

 

本当にすごいわ、幸子さん。

 

儚げ美人なのに、

根性あるわ。

 

 

でもね、この根性って

なにかっていうと、

彼女の場合源流は「愛」なんだって

思います。

 

 

 

良いものを伝えたい。

 

彼女の熱意は

「温布」をたくさん売るぜ!

という邪なエネルギーではなくて。

 

 

自分らしく生きること、

自分を大切にすることの価値を

たくさんの方に伝えたい。

 

 

そのツールとして、

温布があるよ。

 

 

その価値を、看護師として

「プロ」として伝えていきたい。

 

 

それが彼女のしたいこと。

 

 

だから安心して託せます♡

 

 

 

昨年私から買ってくださった方、

幸子さんをご紹介しますので

必要な時はご連絡くださいね♡

 

 

 

また、できればぜひ直接実際に

会ってみて欲しいーーー♡

 

 

そう、思います。

 

 

今月のお茶会は残念ながら

私が参加できないのですが・・・

(でもゲストもステキすぎるので、

ピンと来た方はぜひ行ってみて欲しい!)

 

 

 

来月は12月12日(水)の午後。

こちらは私も参加します♡

 

 

温布の話だけでなく

いろんな話をしましょうね♡

 

IMG_20170202_205658649.jpg

 

 

というわけで、

今日はザイオンス効果のお話と

その効果だけに頼らず

結果を出す人について、

書いてみました。

 

 

「予想を超えてくる」って

なんだか難しい感じが

するでしょうか?

 

 

ちなみに私が会社員の頃

心がけていた表現で言うと、

 

 

与えられた仕事に

「おまけをつけて投げ返す」こと。

 

 

ときに、いらんおまけを

つけちゃうことも

あるんだけどw

 

 

心がけるだけで、

仕事も楽しくなるし

周りともうまくやれるようになるし

 

おすすめの心がけです♡

 

 

よかったらやってみてくださいね♪

 

 

さてさて、今日も

楽しみな予定ばかり♡

 

 

全力で楽しみます♡

 

 

それでは、また!