「サエコさん、

ブロガーのはあちゅうさんの

トークショーの司会

してくれない?」

 

大好きな方にお声かけいただいて

 

「わーい、ありがとうございます♪

たまたま空いてます♡」

 

 

こんな気軽にお返事したことから

全ては始まりましたw

 

 

image

一緒に撮りましょー♡となんども言ってくれた、はあちゅうさん♡

 

 

というわけで昨日、

イオン岡山未来屋書店さんの

トークショー

 

 

image

 

そして夜の部

オンラインサロン主催の

トークショー

 

image

 

両方で、はあちゅうさんと

お仕事させていただきました♡

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

晴れの国岡山で

太陽みたいに輝く美女を

増やしています!

 

菱田紗絵子です。

 

 

さてさて。

 

まずですね、

はあちゅうさんについての

説明は・・・

もはや不要かと思いますが

簡単にご説明を。

 

 

 

 

<はあちゅう>

 

image

画像おかりしました♡

 

本名:伊藤春香さん

 

1986年生まれ、

慶應義塾大学法学部卒。

在学中に友人と企画した

期間限定ブログが

1日47万PVを記録し、

ブログ本を出版。

 

卒業旅行は企業から

スポンサーを募り、

タダで世界一周を敢行。

 

卒業後は、電通のコピーライター、

トレンダーズを経てフリーになり、

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに

ネットと紙を中心に媒体を

横断した発信を継続中。

 

著書も多数!

ブロガーであり、作家さんです。

 

 

・・・・・

 

ブロガーである私が

知らないわけないですよね?

 

 

もちろん、知ってました♡

 

昨年の西野亮廣さんのときも

そうだったけれど

 

image

うん、イケメン♡

 

 

またしても、

「会ってみたい!」と思っていた方に

お仕事で会える幸せを

かみしめました・・・♡

 

 

それでは、トークショーなどでの

学びをまとめていきますね。

 

 

image

 

トークショーはどちらも

事前にいただいていた質問を

はあちゅうさんにお答えいただくスタイル。

 

 

「注目している女性、

ライバルは誰ですか?」

 

 

「はあちゅうさんからみた

地方の魅力とは?」

 

 

「最近読んでよかった本は?」

 

 

「炎上したときは、

どうやって乗り越えますか?」

 

 

「夢はなんですか?」

 

 

「オンラインサロンで

どんなことしていますか?」

 

 

「これからSNSを始めるなら何?」

 

 

「地方に住んでいるという

ハンデは、どうとらえたらいい?」

 

 

「オンラインサロンの未来を

どのように描いていますか?」

 

 

 

・・・などなど!

 

気になる質問が盛りだくさん。

 

image

 

こちらはですね。

Twitterにて「♯はあちゅう岡山」という

ハッシュタグで色々な方が

まとめて発信されています。

 

す、すごい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

一部ですが

こんなかんじです♡

 

気になる方は

これを追いかけると

けっこうな学びに

なると思います。

 

 

というわけで、ここからは

超個人的な感想を

書いていきますね。

 

本当に役得ですが、

当日も「打ち合わせ」と称して

たくさんお話ができたので

 

「素」のはあちゅうさんをみて

感じた印象などなど・・・。

 

image

 

 

まず、はあちゅうさん

めちゃめちゃ可愛いです♡

(あ、それは知ってるか)

 

うーん、なんだろう。

 

例えば、書店の店長さんから

お土産をもらったときの

反応とか。

 

 

そう、顔だけじゃなくて

反応がすごくかわいい。

 

しかもそれがとても自然で、

そしてすぐに!

写真を撮って発信!!

 

(良い女は即行動!のお手本すぎる♡)

 

 

image

 

夜の部の前に

おまち堂さんがかき氷を

差し入れてくださったのですが・・・

 

 

image

 

ね!すぐ撮る!!

 

 

インフルエンサーとして

自分がすべきこと。

 

考える前に身体が動くレベルです。

 

 

この姿勢からもわかりますが

とにかく「ギブ」の方です。

 

それがね、一方的な

押し付けとかではないし

 

無償の愛!みたいな

感じでもないし。

 

とてもナチュラルで心地よいのです。

 

 

「今、これをしたら

相手が喜ぶだろうな」

 

ということを察する力が

とてつもなく高くて、

それをサラッと行動されます。

 

 

これは言い方誤解を招くかも

しれませんが

 

とても的確に

ピンポイントで

恩を売る」という感じ。

 

 

たとえば、顔合わせてすぐに

司会者である私について

質問してくれたり。

 

トークショーに全く

関係ないですよね?

 

 

でもね、たわいもない話で

いろいろと盛り上がってから

登壇したので、

 

トークショーの間も

とても自然体で私も

臨むことができました♡

 

 

参加者の方や

運営メンバーさんからも

たくさん「良かったです」と

言っていただき・・・

 

ほんと、MCやっていて良かった!

 

 

 

後から考えてみると、

 

MCである私の

モチベーションをあげて、

パフォーマンスが上がれば

彼女にとっても良いことでしか

ないんですよね。

 

 

そこまで考えていたのかは

不明ですが・・・

 

でも、無意識レベルで

わかっていての行動なのだと

思います。

 

 

(オンラインサロン運営の

基本方針の一つ、

5give1takeにも通ずる姿勢

だと思いました。)

 

 

元々好きだなーと

思っていた方でしたが、

お会いしてお話して

「ものすごく好き♡」に

気持ちが格上げされました!

 

 

これが「人たらし」かぁ・・・と。

 

 

「ファンの創り方」を

彼女から行動で!

学ばせていただきました。

 

 

image

 

一緒にいればいるほど

 

彼女がこうして

10年以上にわたり

「インフルエンサー」として

トップを走り続けられる

理由がとてもよく理解できたし。

 

 

きっと会場に来られた方

みなさん、たくさんの気づきが

あったはずです。

 

 

全てのイベント終了後も

少し一緒に過ごす時間があり。

 

 

岡山のパン屋さんといえば

「木村屋」ということで

立ち寄ったのですが。

 

 

おすすめしたらドーナツ

買ってくれました♡

 

 

そして帰宅後、twitterを見ると

 

「写真送りますねー」

と、彼女の携帯で撮影した

写真がDMで届いてる!!

 

(ちなみにはあちゅうさんは

打ち上げ中)

 

image

 

このスピード感です。

 

 

彼女とあって、

「今すぐやろう!」

「行動しよう!」と

思えたことはたくさん!

 

ありますが。

 

 

これをきっかけとして

ひとつ、新しいことを

始めることにしました。

 

昨日は

一流万倍日×天赦日。

 

 

この今の感覚に乗って進もう!

 

と思って。

 

 

もうね、

 

「これ以上SNSとか使えるのかな」とか

「時間・・・どうやって捻出しようかな」とか

「入っても、ついて行けないかな」とか

「元とれるかな」とか(セコイw)

 

 

いろんな考えが脳裏を

よぎりましたが

 

 

私は心からの

ワクワクに従って生きると

決めたから。

 

 

決めました!

 

 

はあちゅうさんの

オンラインサロンに

入会します♡

 

違う。

 

 

正確には

 

入会しました♡

 

 

 

何が出来るのか

わからないけどw

 

でも、はあちゅうさんの

描く未来を一緒に見てみたい。

 

 

同じような気持ちの

仲間(というか先輩!)たちと

学び合いたい。

 

 

その「ピン」ときた

気持ちに従うことにしました。

 

 

そして・・・

 

 

「ここからスターを出したい!」と

言ったはあちゅうさん。

 

 

「あなたはスターになる人よ」と

言われた私。

 

 

(・・・あ、はあちゅうさんに

言われたわけじゃないですw

 

別の人から、何名かから

言っていただいて

嬉しいので

調子に乗っています♪)

 

 

・・・あ、私ってここ

(はあちゅうサロンという

プラットフォーム)で

ステップアップするのかもしれない。

 

 

うすらぼんやりと、

でも見えた未来を実現するために

まずは「入会」というステップを

踏んでみました♡

 

 

やってみないと

わからないから。

 

踏み出した人にしか

見えない景色があるから。

 

 

行動が大事!

行動しよう!!

 

 

そう、おモテなし美人塾でも

口を酸っぱくして言っているので。

 

(行動しているから

塾生の変化がすごいです!)

 

 

私は自分がしたことしか

本当の意味で

人に伝えられないので。

 

 

新しい世界、見てみようと思います♪

 

 

私が最初にはあちゅうさんを

知ったのは

「あいのりの桃」ちゃんの

ブログを読んでいた頃。

 

それから気になる存在で

SHOWROOMを拝見したこともあるし

Voicyを拝聴したこともあります。

 

 

でも、リアルでお会いしてやっと

その本当の魅力に触れられたような

気がしています。

 

(昨日トークショーに来てくれた

3Sメンバーたちにはきっとわかるはず・・・

リアルのはあちゅうさん、

素敵だよねー?)

 

 

岡山でフリーになり、

活動を初めて3年。

 

最近ようやく周りが

認め始めてくれたような

気がしていますが・・・。

 

 

まだまだです!

 

 

私はもっともっと

突き抜けたいのです。

 

 

image

 

はあちゅうさん、

これからもどうぞ

よろしくお願いいたします♡

 

 

そして重ね重ねには

なりますが、

お声かけいただき

ご縁をつないでくれたYさん♡

 

本当にありがとうございます♪

 

 

 

それでは、また!