年に一度の受診 | おサエのブログ 4歳AML(急性骨髄性白血病)骨髄移植

おサエのブログ 4歳AML(急性骨髄性白血病)骨髄移植

三男3才のある日、急性骨髄性白血病が発覚しました。
6ヶ月に及ぶ入院治療。6クールの抗がん剤治療をし退院するも2ヶ月で再発。
初発時には出来なかった身近な方への状況説明の為にとブログを始めました。
再発、移植、その後の歩みを書き記しています。AML-M2(8;21)

診察日でした。



血液検査 問題なし



去年の春に採血したホルモン検査
まだ 第二次成長の兆しは小学校5年時では無し

今日の採血では検体依頼をしていないので
来年度の中学1年終わりの時に再度検査をしてみましょう!とのこと。

1月生まれ、これから思春期の成長が始まるので 特に問題は無いのと
身長の伸びが順調なので、時期だけの問題でしょう
と言われました。 

148.2cm 43㎏ 

順調に大きくなっています。

入院中にあった、脳のMRIに写った白室脳症の事
どうなってるんでしょうか?と聞くと
『もう、今撮っても写らないと思うよ。塞がってるやろうし、何か悪さしてたら症状に出てるはずやからこうちゃんのアレは忘れていいよ。こうゆう治療してる時は一時的になりやすいから』と安心の答えをもらいました。

【就職して会社の検診を受けるようになるまでは、毎年検診に通ってね】とコウタに先生からしっかりと伝えてもらいました。 

元気でも、ずっと、とにかく検診をしっかりと受けないと。何かあれば早く分かるに越したことはない。長期フォローアップを大事にすること、しっかりと教え続けないとなと思っています。


さて。
闘病仲間のお母さんから、連絡をもらっていましたが。一番お世話になった先生がご退職され独立されるとのこと。
ご在籍の時にお顔を見れて良かった。

命の恩人。
いつも穏やかに、どっしりと構えて診て下さっていた安心感や家族への寄り添いの温かさ 
感謝しかない。

滋賀県に小児科を開業されるそうなので
時々 お会いしに行けたらいいなと思います。



『中学に行ってもバスケットやるんか?』と
やっぱり親戚のおじちゃんのように、優しく言葉を下さる。

お体にお気をつけて、また、新しい場所で沢山の子達のために頑張って下さい。 





私は、今回も
受診の前日は寝つきが悪く 
病院に入ると心臓の早い鼓動を感じ頻尿になります。お腹も下す。

診察室の前で順番が来るのを待つ時間は、手にじんわり汗をかきます。

顔色も良い。
毎日の生活も何も困った症状は無い。

大丈夫。元気!!大丈夫、大丈夫。とばかり何度も心の中で唱えています。 

この春の診察を
いつまでも元気にクリアしてくれますように 

中学に上がれたように
先生の言う就職してからの会社の検診とか
先の未来も 元気にいられますように