紫式部ゆかりの越前 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

紫式部ゆかりの越前

福井県越前市、紫式部ゆかりの郷へ。
父・藤原為時の越前守就任に伴い同行し、

都以外で住んだ唯一の土地といわれますね。

JR武生駅で下車し、

まず本興寺に行ってみました。

国庁が置かれていたであろう、

式部らが住んでいたであろう場所で、

住所はなんと「国府」ではないですか。

現地では、作業員の方がまさに発掘作業に

あたられていました。

少しずつ出土されているそうで、

非常に気になります!

そこから30分ほど歩いて、紫式部公園へ。

こちらには、国司の住まいをイメージし、

お庭も平安絵巻のような優美なものが

再現されていました。

越前での暮らしが、

紫式部の「源氏物語」執筆に

大きな影響を与えたそうですが、越前は、

さぞや味覚や視覚を刺激する、

素晴らしい土地であったことでしょう。