奈良・川上村の大滝ダムを見学させて頂きました! | 石田紗英子 オフィシャルブログ

奈良・川上村の大滝ダムを見学させて頂きました!

奈良県・川上村の大滝ダムを
巡視艇に乗って見学させて頂きました。
川上村は、私のルーツ・吉野町のお隣で、
吉野川(紀の川水系)の上流に位置します。
村役場の方々にもお話を伺い、
水源地として水をキレイに下流に流すよう、
村全体で取り組まれていることを知りました。
キレイな水が流れてくるのは、
決して当たり前ではなかったのですね。

そんな川上村に、伊勢湾台風で
甚大な被害が出たことがきっかけとなり、
50年かけて築かれた大滝ダム。
9月は台風が多い季節ですので、
湖面は低めに調整されていました。
また、先の台風7号によって、
森でなぎ倒された丸太や木の枝が、
ダムの網場にたまっていましたが、
下流に流れていくと危険である為、
堰き止められているということでした。

大滝ダムを通った水は、吉野町へと流れ、
その先は実家のある香芝市の生活用水にも
利用され、こちらからの水の恵みに
感謝しました。

今年は大滝ダムが完成して10周年!
そして黒部ダムも60周年!
様々なことが企画されているようです。