牧野記念庭園にて | 石田紗英子 オフィシャルブログ

牧野記念庭園にて

NHK朝ドラ「らんまん」でお馴染みの
植物博士・牧野富太郎さんが、
30年間住んだ邸宅跡にある、
練馬区の牧野記念庭園に行ってきました。
お庭には、奥様のお名前から名付けられた
「スエコザサ」や、
博士がこよなく愛した
「バイカオウレン」など
300種類以上の植物が生育され、
住居跡には、博士の遺品・作品を展示する
記念館が建てられていました。

晩年の書斎を再現されたお部屋では、
博士のお姿を感じて、70年前に 
タイムスリップした気持ちになりました。
蔵書数の多いことには驚きました。 
床もぬけたことがことがあるそうですよ!

好きなことに一心不乱だった牧野博士。
その生き方に胸が熱くなったのか、
娘がようやく夏休みの絵日記を
描きだしました(笑)。