レキジョの歴探〜ふるさと奈良・唐招提寺〜 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

レキジョの歴探〜ふるさと奈良・唐招提寺〜


薬師寺と唐招提寺は目と鼻の先。
甘味処でひと休みして、いざ、
鑑真和上創建の唐招提寺へ。





エイジングされた朱塗りの門から覗く、
荘厳なお堂。
昔訪れた記憶が一気に蘇りました。



改めて見ると、屋根のフォルムが
東大寺大仏殿とよく似ています。
堂々としていながらも煌びやかでない
天平時代の建造物、私は大好きです。



金堂では、盧舎那仏や千手観音が
居並びましたが、お姿についての、
娘からの様々な質問には
たじろぎました(笑)。


おかげさまで、地元・奈良で
しっかり英気を養ってまいりました。
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。