超ファシリテーション力 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

超ファシリテーション力



アベマプライムで進行役をされている
平石直之さんのご著書を拝読しました。
大先輩には遠く及びませんが、
私もファシリテーターのお役目を
頂くことが増え、
こちらの一冊はとても勉強になりました。

第一に「準備が9割」と仰るのは
その通りだと思います。
元々、人一倍緊張しい(関西弁)で
不器用な私は、台本を自分用に作り替え、
ゲストやその日のスタッフさんら
チームの事、流れ、ハプニング等、
できる限りの想定をしておかなければ、
とてもその場に立てません。
そういう意味で、緊張しない現場は
これまで一度もありませんでした。

まだまだ至らない所ばかりですが、
頂いた貴重なチャンスに感謝して
精進いたします🙇‍♀️。

と、言う事で今宵も台本作り。
眠眠打破を飲む代わりに、
こちらに書かせていただいて
気合い入れています。