JAXA宇宙航空最前線 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

JAXA宇宙航空最前線

元・民間パイロットの大西卓哉宇宙飛行士、JAXA航空技術部門の又吉直樹さんを 
ゲストに、最先端の日本の航空技術について
お話を伺いました。
{85E97990-990D-45F9-9BAB-E4CD006BE8A5}


私がお世話になったひと昔前からは、
ずいぶん進化しているようです。
雨雲による揺れはこれまでも
予知できていましたが、
なんとこれからは、
突然揺れる晴天乱気流も
事前にキャッチできるようになるとのこと。17km先の大気中の小さな微粒子の動きを
レーザーで捉えるそうです。
17km先まで飛行機が到達するのに70秒。
要は揺れの70秒前にわかるそうです。

こちらの技術はボーイング社に導入されますが、さらに先の晴天乱気流情報が掴めるように、JAXAと航空関連企業のオールジャパンで
研究開発を進められています。
皆様のたゆまぬ努力に脱帽!
これぞ世界に誇る日本の航空技術ですね。

番組が始まったのは6年ほど前ですが、
JAXAのみなさんもニコニコのみなさんも
本当にお優しくて、大好きです‼︎(笑)。
今回は産後初だったのですが、
立ち上げ時からお世話になっている方から
プレゼントを頂戴しました。
託けられた大西さんから受け取ったものは…
なんと宇宙飛行士のお人形♪
ありがとうございます。。
{339A8C72-E213-409C-8982-E5F9CDDD1997}

皆さんの温かさに感謝するばかり。
これからも宜しくお願いします!