永遠のゼロ | 石田紗英子 オフィシャルブログ

永遠のゼロ

エンドロールが流れ、
館内の照明がついても立てない…
そんなことは滅多にない。

戦争を知らない人口の方がどんどん
増えていくなかで、
こういう映画は本当に貴重。
主人公が、平成を生きる青年だから、
知らない世代もスっと入りやすい。

愛する人を残し、戦地に赴く男性たち。
そして、彼らの帰りを待つ女性たち。
戦争、そしてどの時代にも共通する
愛のドラマでした。


私は以前、特攻隊の飛行場があった
知覧を訪ねたことがあります。
先日、靖国にもお参りしました。

それぞれ資料館がありますが、
パイロットが遺した手紙に、
言葉を失くします。

お母さん、お母さん… 
そして、婚約者や妻子の名前。
その時どんな気持ちで 
筆を執っていたのでしょう。

10代20代とは思えない、 
大人びたしっかりとした文章に、
心配させぬまいという愛情が
感じ取れました。
決死の極限状態にありながら、
どうしてそんな文章が書けたのか。。

{336B22C4-FE59-4338-9FF6-2101E378A67A:01}


首相の靖国参拝批判はありますが、
あのように、未来を生きる私たちのために
命を賭した人達を想い、
手を合わせることになんの迷いもない。
もう二度と同じ過ちを 
繰り返さないためにも。

アメリカのアーリントン墓地のように、
早くなってほしいものです。