思い出2。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

思い出2。

さきほどのつづき、
思い出2 です。

続いて、私の母。

先ほどご紹介した父の、
大学時代の水泳部後輩だった母は、
奈良の吉野から嫁いできました。

吉野は、古くは後醍醐天皇、源義経…と、
心身弱ったものが精気を養って
再起をかける…そんなパワースポットきらきら

そうとは知らず、子供の頃は
吉野に遊びにいくのがとにかく楽しみでした。

桜で有名な吉野山。
そして、ゆうゆうと流れる吉野川。
時に激しく、時にやさしくゆるやかに、
表情を変えながら私たちを迎えてくれました。


そんな大自然の中育った母は、
いうならば、天然記念物のようなひと。
純度100%です。

そそっかしくて、よく笑って、泣いて。
真面目すぎるほどまじめで。
でも、あんな邪気がない人を知らない。


二十四の瞳の大石先生に憧れ、
小学校の先生になった母。
自身の都合で退職することになった際は、
病室で、クラスの生徒一人一人に
手紙をしたためていました。

教え子のみなさんからお便りをいただくと、
嬉しそうに読んでいます。


今は石田家の大黒柱。
自分のことはさておき、たくましく、
家族の面倒を一生懸命にみてくれています。


~続きはまた書きます~

$石田紗英子の 明日元気になぁれ☆
*撮影 yOU(河崎夕子氏)*