リベラルタイム収録 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

リベラルタイム収録

BS11『リベラルタイム』の収録がありました。

6月は、“原発は必要か”をテーマにお送りしています。



6月11日放送分ゲストは、衆議院議員 河野太郎さん

河野さんは、2050年に原発完全廃止を目標に
されています。
現状、全体の3割を担う原子力発電。
その部分をどうするのか…。
まずは、このまま、節電、省エネを徹底すること。
そして、自然のエネルギー化をすすめると…。

自然エネルギーの中でも、注目されているのは
地熱エネルギー。
ニュージーランドなどでおこなわれている発電方法で、
地面をほって、地下の熱を利用するものです。

ちなみに、その際につかうタービンなどは、
日本ですでに技術があり、多くつくられているそうです。




6月18日放送分ゲストは、
21世紀政策研究所 研究主幹 澤昭裕さん

ご自身でも、推進派でも反対派でもなく、現実派ですと
おっしゃっていた澤さん。

今、全体のわずか1.1%でしかない自然派エネルギーが
原子力に代用されるようになるには、
やはりかなりの時間がかかるでしょうとのこと。

そして、オープンイノベーションを提案されていました。
いろんなジャンルの人が、様々な意見を出し合う場所です。
たしかに、誰かに委ねるのではなく、
いろんな見識をもった人が知恵をだしあい、
従来にないアイデアが求められているのかもしれません。


photo:01


*毎週土曜日 夕方6時から、ぜひごらんくださいクマ