文化庁メディア芸術祭 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

文化庁メディア芸術祭


国立新美術館で行われている、
文化庁メディア芸術祭。

今年も、すごく刺激的でした。

なかでも、わたしが好きな作品は・・・


*アート部門*

☆NIGHT LESS
サスペンスのような短編映画。
犯人を追跡するのですが、
自分もその車に乗っているような気分に‥。
あとから説明を読んで驚いたんですが、
画像はすべて、
Googleストリートビューを繋いだも
の!
そして、音声はYoutubeのものを用いたとか。
つまり、ロケにもいかずカメラも回さずに
完成した映画だったのです。


☆10番目の感傷(点・線・画)
これは、発想力に感服です。
夜の列車からみえる風景を体感できます。
影絵を使って表現されてるのですが、
鉄橋にみえたのは洗濯ばさみだったり、
トンネルがザルだったり、
家にある材料からなっているところが
実にユニークでした!


*エンターテイメント部門*

☆iPadmagic
これは、すごい!
どういう仕掛けなのか。。
iPadを使った手品映像。
でも、手品に驚くとともに、
iPadのいろんな機能を知ることができます。


☆アルクアラウンド サカナクション
アルクアラウンドという曲のPV。
本人が歩くシーンにあう歌詞が
飛び込んでくる!
編集なしで撮られてるとか。。
何回でもみたくなりました。

photo:01



美術館を出て歩いていると、
普段のあたりまえな風景や音が
アートに映るから、不思議ですウサギ