ありがとう、奈良。 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

ありがとう、奈良。


こんなに長く関西にいたのは、いつぶりでしょうか。


元日。家族でお祝いお酒
楽しみだった、母のおせちを食べました。


2日。箱根駅伝を応援した後は、
父と近くの二上山に登りました。
雄岳頂上には、天智天皇の子・大津皇子の墓があり、
「うつそみの 人なる我や 明日よりは 
二上山を 弟と我が見む」と
姉の大伯皇女が詠んだ句が有名です。

この人は穏やかな空で、遠くは
明石大橋も望めましたグッド!
photo:01



3日。母の実家、吉野へ。
祖父母、叔父叔母に新年の挨拶。
photo:02


吉野は、大海人皇子、源義経、後醍醐天皇・・・と、
古くから、傷ついた人がきては、英気を養っています。
奥にいけば熊野古道もあり、神秘的で
不思議な力を感じる場所ですアップ


夜は、同級生と再会。

10年ぶりくらいでしょうか。
やんちゃだったのに、落ち着いて頼もしくなったみんなに感動しました。

クラスのみんなの今とか、どんな仕事をがんばってるとか、
昔、手作りの、ベビーカステラといちご大福を交換したこととか(笑)・・・
話はつきませんでした。


そして、4日の今日‥
帰京をするつもりですが、
父が「もう帰ったんかかお?」と相当気になるらしく、
途中でさっきも学校から戻ってきました(笑)。

きのう、両親といいあってしまったからかな。。
わたし、相当周りを振り回し、 心配かけてきました。
だから今年は‥この仕事人生をかけます。
そのときまでは、もう帰らないつもりです。



おおみそかから年始にかけて、
大事なひとにあうことで
自分を見つめ直し、クリーンアップができた気がします目

あしたからの東京2011、がんばろう!!グー